ハピコミおやこヨガのインストラクター養成講座、どんな人が受講しているか
今日はお話します。
ヨガをしている人が多い?
ヨガ経験がある人も、ない人もいます。半々くらい。
お子さんがいる人が多い?
スキンシップの重要性やご自身が育児でたくさん悩まれた経験から、同じような人をサポートして
いきたいと考えている人が多いので、そういった面ではお子さんがいる人がほとんど。
独身の方も、人生の大先輩で50代以上の方もいます。
まだいないのは男性のインストラクター。
運動神経がいい人が多い?
体が硬い人ももちろんいます。ある程度は柔軟性が必要ですが、おやこのスキンシップを目的にしている
プログラム。前屈してぺったりくっつく、180度開脚をしてしまうことで、参加者が「お子さんとのスキンシップ」を忘れてしまうこともあります。
受講中のロールプレイング(実践練習)を通じて、柔軟性はでてくるので安心してください。
そして、こころの柔軟性も必要なんですよ!
最近の傾向
出産を機にお仕事をやめなければならなくて現在は、子育て専業の方が多いです。
ハピコミおやこヨガのインストラクターが、仕事の再スタートになっている方、今の自分の仕事に
活かしていきたいと保育・教育関係の方も増えています。
また、お子さんがいてフルタイムで働いている方が、お子さんとのコミュニケーションをもっと
変えていきたいと受講されることも増えてきました。
会社員のときは、いちスタッフですが、とくにハピコミおやこヨガインストラクターは、コミュニケーションの
専門家という期待もされて
ヨガスタジオ
フィットネスクラス
幼稚園のプレスクール
保育園
子育て支援プログラム
企業のCSR
イベント出演
自分主催のクラス
など幅広く、インストラクターのみなさんは活躍しています。
また認定インストラクターから、今度はコーチインストラクターになって人材育成をする立場に
なっているインストラクターもいます。
1年間で1000名以上の親子さんがクラスにきてくれるカリスマインストラクターもいますが、
ハピコミおやこヨガインストラクターになる前は、専業主婦。
先日も行ったイベントに出演してもらいおやこヨガを担当してもらうこともありますし、
派遣の依頼がある幼稚園・保育園、そのほかの場に行っていただくこともあります。
(来月は、九州メンバーが、大丸百貨店でのイベントに出演します)
受講中に壁にぶつかりながら成長していく様子、輝いていく様子は、担当コーチもヒントを
たくさんいただいています。
今週は、2012年最後の東京講座(8月26日スタート)の申込締切があります。
今年最初で最後の、愛知・豊橋、静岡・静岡市講座も現在受講生募集中です。
現在全国100名を超えたインストラクターたち。
育児をきっかけに、さらに新しく輝ける女性たちが増えて仲間になっていくと本当に幸せです。