心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。

 

 

 

学校からの電話がこわい①

 

 

 

小1男の子のママのお悩みです。

 

 

学校からの電話がこわいです。

 

授業中に立ち歩いてしまったり

友達とトラブルになったりして、先生から電話がかかってくることが多いです。

 

迷惑をかけて申し訳ないとは思うのですが

電話が鳴ると、憂鬱な気持ちになります。正直、電話に出たくないなと思うときもあります。

 

 

ご相談ありがとうございます。

 

 

 

学校から

「友達をたたいてしまいました」

「授業中に立ち歩いています」

 

 

 

なんて電話がかかってきたら

ちょっと落ち込みますよね。

 

 

 

それが続くと

電話が鳴っただけでドキッとしたり

気が重くなったり…💦

 

 

 

そんなこと言われても

家でどうしたらいいの?

という気持ちになったり。

 

 

 

今日は、学校からかかってくる

電話について、先生のホンネをお伝えします。

 

 

 

ママパパを責めてはいない

 

 

友達をたたくなんて!

授業中に立ち歩くなんて!

親のしつけがなっていない!

家でどういう教育しているの?

 

 

 

なんて、先生は思っていません^^

 

 

 

先生は

ママパパを責める気持ちで電話を

かけてきているわけでは、ありません。

 

 

 

学年の先生たちとも相談して

お家の方が知っておいた方がいいかな

ということは連絡するようにしています。

 

 

 

子どもの行動について心配しているので

ママパパと相談して、協力していきたい✨

と思っています。

 

 

 

怒ってほしいわけではない

 

先生がママパパに電話をするのは

「家で怒ってくださいね」

というつもりでは、ありません^^

 

 

 

むしろ

「あんまり怒らないであげてくださいね」

と言うこともあるくらいです。

 

 

 

トラブルや問題行動があったとき

だいたいは学校で先生や友達と話し合って

解決したり約束したりしていることが多いです。

 

 

 

ママパパには、子どもが帰ったら

話を聞いてあげてほしいな、と思っています。

 

 

放置してほしいわけでもない

 

怒ってほしいわけではありませんが

なかったことにしてほしいわけでもありません。

 

 

 

子どもにとって

怒られることより辛いのは、無関心です。

 

 

 

あなたのことをちゃんと見ているよ。

先生から聞いて、知っているよ。

あなたのことを、心配しているよ。

 

 

 

というメッセージを

子どもに伝えることは大事です。

 

 

 

だから、子どもが帰ってきたら

穏やかに聞いてみてほしいのです。

 

 

 

大好きなママパパが

自分のことを気にかけて

話を聞いてくれると

子どもは安心することができます。

 

 

長くなってしまったので

次回、続きを書かせていただきますね。

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。