心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。

 

 

GW明け 

これだけは絶対にやめて!

 

 

もうすぐGWもおわり。

また、日常の生活が戻ってきますね。

 

 

 

子どもたちは、また学校が始まります。

 

 

 

せっかく毎日通うのですから

友達と仲良くしてほしいし

勉強もがんばってほしい。

 

 

 

なにより、楽しく過ごしてほしい!

 

 

 

 

今日は、

GW明けも楽しく学校生活を送るために

これだけはやめた方がいいよ💦

ということをお伝えします。

 

 

疲れたまま登校すること

 

疲れが残っていると…

 

 

 

イライラして友達とトラブル

疲れちゃって、授業中に寝る

やる気が出なくて、ぼーっとする

 

 

 

先生に注意されることも増えて

楽しくなくなってしまいます。

 

 

 

カレンダーを見ると

今年は6日(月)はお休み。

 

 

 

だけど、そのあと7、8、9、10日は、学校。

 

 

 

1年生だって、もう5時間授業が始まるし

2~6年生は、5、6時間授業があたりまえ。

 

 

 

4月の初めと違って、

レクや友達作りの授業をたくさんやるのではなく

普通の授業をどんどんすすめる時期です。

 

 

 

つまり、勉強がちょっぴり苦手な子にとっては

頑張るエネルギーがたくさん必要ということです。

 

 

 

GW明けに疲れたままだと、

次の土日までエネルギーと体力がもちません。

 

 

さらにカレンダーを見ると

7月中旬まで、休みは土日しかありません💦

 

 

 

学校は、GW明けから夏休みまで

元気に突っ走ることになります。

 

 

 

夏休みまでの学校の予定を見てみると…

 

 

 

・運動会(春の場合)      

・体力テスト      

・学校公開(授業参観)

・プール

 

 

       

などがあります。

運動会の練習やプールの学習は、

かなり体力を消耗します。  

 

 

つまり

次にホッと一息つけるのは

なつやすみ

ということです!!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

それまでに

勉強はたくさんするし、行事もある。

だから、

 

 

・イライラしないで穏やかに過ごす

・落ち着いて勉強をがんばる

・友達トラブルを減らして仲良くする

 

 

 

ためには

GWの疲れをしっかりとって

学校生活を再スタートすることが

大事なのです✨

 

 

 

GW明けに疲れを残さないためには

どうしたらいいかというと…

 

 

前日はゆっくり過ごす

 

 

ことがおすすめ♡

 

 

 

遊びに行っちゃだめということではありません。

 

 

 

近場の公園で体を動かして遊ぶ

おうちでのんびり遊んで過ごす

 

 

 

のがおすすめです✨

 

 

 

お出かけの予定がある場合は

帰りが遅くならないように

夕方にはお家に帰って来られるように

計画をするといいですよ♪

 

 

いつもより早めに寝る

 

 

ことも、大事です!

 

 

 

疲れをとるためには、寝ることが一番です。

 

 

 

夕方、早めに帰ってきて

早めに夜ごはんを食べて

ゆっくりお風呂につかって

早めに布団に入る!!!

 

 

 

早めに寝ると

次の朝すっきりと起きることができます♪

 

 

 

せっかくだから、ママも早めに寝ましょう♡

 

 

 

GW最終日は

ゆっくり過ごして早めに寝るのがおすすめですが

もうひとつ、

ぜひやっておいてほしいことがあります。

それは

 

 

学校の準備をしておく

 

 

ことです。

 

 

学校に行く日の朝は、

どうしたってバタバタします。

 

 

 

できれば、前日に

学校の準備をしておけると安心です。

 

 

 

・じかんわりをそろえる 

・鉛筆をけずる

・給食袋、体育着、うわばきの準備   

・宿題の確認 

・特別な持ち物がないか確認 

 

 

 

GWの楽しい思い出やリフレッシュは

とても大事です。

 

 

 

しっかりと疲れをとって

学校生活も楽しく過ごせるといいですね。

 

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。