心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。

 

 

日記の宿題 母つらい②

 

 

 

小2男の子のママのお悩みです。

 

 

学校の宿題で日記が出ます。

 

一人で書くのが難しいので

手伝って一緒に書いていますが

毎日だとネタもつきてきます。

 

どこまで手伝っていいものなのか

どうやって教えるのがいいのか

よく分かりません。

 

 

ご相談ありがとうございます。

 

 

 

親子の気持ちが楽になる

日記の宿題のサポートのしかたは、

こちらの記事でお伝えしました。

読んでいただけると嬉しいです!

 ↓  ↓  ↓

日記の宿題 母つらい① 

 

 

 

 

「今日は何があった?」と聞いて

「何もなかった」と言われると

手伝いようがない・・・(^^;

 

 

 

親子ともにストレスなく

楽しく日記を書くためには

ネタ探しが大事です。

 

 

 

子どもが書きやすいネタから

思わず書きたくなるネタまで

 

おすすめのネタをご紹介します✨

 

 

学校の授業のこと

 

 

学校では、いろいろな教科の学習を

毎日5時間ほど勉強しています。

 

 

 

時間割を一緒に見ながら

 

 

 

「今日一番楽しかったのは何時間目?」

 

 

 

などと聞いてみましょう。

 

 

 

授業は毎日進みますから、ネタに困りません♡

 

 

 

<例>

今日、学校で図工の勉強をしました。

粘土をこねて、やわらかくしました。

ぼくは、きょうりゅうを作りました。

上手にできて、うれしかったです。

楽しかったので、またやりたいです。

 

 

 

 

休み時間のこと

 

中休みや昼休みに友達と遊ぶのが大好き!

という子は多いです。

 

 

友達と遊んで楽しかったことを

日記に書くのは、おすすめです。

 

 

 

学童や公園で遊んだことも、書きやすいです♪

 

 

<例>

今日は、中休みに友達とドッジボールをしました。

ぼくは、一度もボールにあたりませんでした。

こんどは、ボールを強く投げられるようになりたいです。

 

給食のこと

 

 

給食が大好きな子におすすめです。

 

 

 

・好きなメニューがでたとき

・苦手なものをがんばって食べたとき

・おかわりをしたとき

 

 

 

などは、書きやすいです🍞🍚

 

 

 

朝ごはんや夕ごはんの話もおすすめです。

 

 

 

<例>

今日は、給食でわたしの大好きなあげぱんが出ました。

砂糖がたっぷりついていて、あまくておいしかったです。味噌わんたんスープもおいしくて2回おかわりをしました。

また食べたいです。

 

おすすめの本

 

 

読書好きな子におすすめです。

お気に入りの本でも今日読んだ本でもOK!

 

 

 

そんなに本が好きというわけではない…場合も

ママが読み聞かせをした本について書けばOK!

 

 

 

あらすじや好きなところを書くと

国語の勉強にも役立ちます。

 

 

 

<例>

わたしは、「ぐりとぐら」を読みました。

ぐりとぐらが大きなたまごを見つけて、

大きなカステラを作るお話です。

ぐりとぐらが森の動物たちと一緒に

カステラを食べるところが好きです。

わたしも、食べてみたいです。

 

 

大好きなこと

 

 

自分の好きなものについて、熱く語る!

 

 

というのは、おすすめです。

 

 

 

厳密にいうと、今日のできごとではない

かもしれませんが、書いていて楽しい!

 

 

 

そして、読む先生も、楽しいです。

 

 

 

好きなもののことを書くと、

先生から話しかけられる可能性大!

 

 

 

その話で盛り上がって

先生と仲良くなることもできます✨

 

 

 

好きなものは、電車でもサッカーでも本でも

ゲームでもアイドルでも、何でもOKです。

 

日記の宿題 裏話

 

 

日記の宿題を先生が出すのは

 

 

 

①書くことに慣れてほしい    

②続けることのよさを感じてほしい

 

 

 

からです。

 

 

 

形式や誤字脱字も気になるところですが

それよりも

 

 

「書くって楽しい!」

 

 

気持ちになれたら

嬉しいんじゃないかな、と思います。

 

 

 

だから、間違っていいし、簡単でいいから

まずは書きたいことを書いてみる!がおすすめ♡

 

 

 

また、日記の宿題を通して

ママパパと子どもの会話が増えたり

先生とのコミュニケーションが増えたりしたら

もっと楽しくなるな♡と思います。

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。