心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。

 

 

【小1あるある】

下校中に迷子になった!①

 

 

そろそろ家に帰ってくる時間だけど

帰ってこない。

 

 

 

近所の子は帰ってきているのに

おかしいな。

 

 

 

心配になって学校に電話をしてみると

時間通りに学校を出ています!?

 

 

 

うちの子、

今どこにいるの???

 


 

 

実はこれ、毎年4月によくあるご相談です。

 

 

 

大事な我が子がどこにいるのか分からない・・・

ものすごく、心配ですよね。

 

 

 

今日は、下校中に迷子になる原因と

対処法についてお伝えします。

 

 

 

迷子の原因

帰る場所を間違えた

 

・家に帰るはずなのに、学童へ行ってしまった

 

・学童へ行くはずなのに、家に帰ってしまった

 

・2つの学童に通っていて、違う方の学童へ行ってしまった

 

 

というパターンです。

 

 

帰る場所が日によって違う子に

起こりやすいケースです。

 

 

 

学童の先生から「まだ来ていません」と

電話がかかってきて発覚することもあります。

 

 

 

 

帰る場所が分からなくなってしまう子への対処法

 

帰る場所を付箋に書いて

ランドセルの内側に貼っておく

 

 

 

その日に帰る場所を

目で見て分かるようにしておくことが有効です。

 

 

 

付箋を貼る場所は

連絡帳でも筆箱でもよいのですが

 

 

 

ランドセルの内側は、はがれにくく

朝と帰りの支度のときに

目に入りやすい場所なので、おすすめです。

 

 

 

 

 

 

教員の立場からお話しますと

学校としても1年生4月の下校指導には

とても気を遣います。

 

 

 

4月は数日から数週間、

途中まで先生が引率して集団下校をします。

 

 

 

迷子にならないように、

朝の会でその日に帰る場所を言わせたり

学校を出る前に名簿で確認したりしています。

 

 

 

心配な場合は、

「今日は〇〇に帰ります」と

連絡帳で先生に伝えておくと安心です。

 

 

 

安全に家に帰ってきてくれるのが

一番ですよね^^

 

 

 

今日は、

下校中の迷子の原因と対処法について

1つお伝えしました。

 

 

 

他の原因と対処法については、

明日お伝えしたいと思います。

 

 

 

今日のお話が少しでも

参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。