親子わくわくレッスン 講師のかおりです。

 

就学時健康診断についてお話しています。

 

事前に知っておきたい!就学時健診Q&A その④ です。

 

Q うちの子、落ち着きがありません。

 

 小学校でみんなと同じようにやっていけるか、心配です。

 

 

A このようなことを心配に思われるのは、

 

 普段からお子さんの様子をよく見て下さっているからですね。

 

さて、

 

幼稚園や保育園の活動の基本は、遊びです。

 

自分のやりたい遊びを選んで活動しますので、

 

みんなと一緒にずっと座っていることは、あまりないと思います。

 

だから、小学校に入って45分間の授業で座っていられるか?

 

心配になりますよね。

 

 

小学校では、

 

お子さんが小学校生活を安心して楽しく生活するための

 

情報を共有したいと考えています。

 

ですから、

 

小学校入学に当たってご心配なことがありましたら、

 

遠慮なく先生方にご相談ください。

 

就学時健診の最後に、

 

校長先生や先生との面談が設けられています。

 

このときに、気になっていること

 

例えば、

 

落ち着きがない

 

座っていられない

 

癇癪を起こす

 

こだわりが強い

 

発達に遅れがあるのではないかと心配

 

などということがあれば、お話しておきましょう。

 

必要であれば、

 

専門の先生とお話することもできますし、

 

ゆっくり相談したい場合には、

 

後日時間を取ってもらうこともできます。

 

お話すると、ママの気持ちも楽になりますよ。

 

 

 

心配な気持ち、不安な気持ちは、

 

一人で抱え込まなくていいんです。

 

まだ入学していないのに、いいのかな?

 

と、思わなくて大丈夫です!

 

お子さんが安心して楽しく学校生活を送るために、

 

お家の人と先生がコミュニケーションを取ることは大切です。

 

入学してからはもちろんですが、

 

入学前も、ぜひお話をしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。