こんにちは😃

今日のお休みは、友達の色彩知育のインストラクターの青木由美子さんと子供だけで作るお弁当教室をされてる持田亜友美さんをお誘いして、

子供英会話教師でもあり、
発酵を学ばれ醸せ師見習い中のRicoさんこと
若林典子さんのご自宅にて、

【手作り発酵ソーセージの会】に
参加してきました!


みんな、化学調味料なしの
手作りウインナー、食べたことありますか?

あんまりないですよね?

私はウインナーの袋を開けた時の
あのツーンとした薬品の臭いが
気になりながらも、好きなんで、
ちょっと化学調味料が少な目の物を
選んだりして食べてました。


ずっとずっと手作りしたくて。
念願かないました~😆

今日は初めて聞くことばかり✨

発酵ピクルスの存在も
知らなかったけど、




お酢が入ってないのに、できちゃうし、
酸っぱくなくて食べやすいの✨


若林さん、発酵のお話の引き出しは幾つも
持ってらっしゃり、
ご自宅も色々な○○漬けが沢山✨


テーブル近くにあったジャバラ漬けを
何で漬けてる?って話でみりんで
漬けてる話から教えて貰った小笠原味醂!




こだわりの味醂だそうです。
熊本でお正月に飲む赤酒に似てました。

もう、発酵講座も聞きたい位でしたが、
今日のメインは発酵ソーセージ✨

何とミンチにする機械まで買ったそうで、
鹿児島産の豚ひき肉に自家製の甘酒を
入れて仕込んで下さってました😄


そこに、塩やスパイスを入れて、モミモミ。









羊の腸をソーセージメーカーに付けて、
肉を詰めて…、ウニウニと
ソーセージが出てきました✨

た、楽しい~😆😆😆



このウインナーを
上手いことネジネジ摩るんですが…




腸をメーカーに付けるのと、
このウインナーを絞る技は
実際の講座で教えて貰うのが一番✨

若林さんは、100人以上教えて
きてらっしゃるから失敗も体験の上の方法😄

さて、ネジネジしたら、
焼いたりボイルしたりして、
見てるだけで、
お腹の音がグーグーなります😆




発泡酒を差し入れしたので、
乾杯🍻
ソーセージにはビールでしょ❗️





本物を知らないと市販品が当たり前💦
色も食感も違う~💦
あの市販品のプリプリ感は作られたもの…😣
市販品がいかに合成されたものか…😣
手作りして分かる。


若林さんの講座は、ソーセージ作りだけじゃなくて、発酵から地球の環境の話から、子育ての話まで
もう知識が深い上に自ら実践されてるのが
中々出来ないこと✨
引き出しの多さに感動してきましたよ!




今回は二人の友達との化学反応も凄く起きて
素敵で濃厚な出会いとなりました!


是非みなさんも、体験してみて下さいね!
詳細はこちら🔽リクエスト開催受付中
申し込みはブログかFacebookに連絡
してみて下さいね!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人が作れるものなら自分も作れるハズ!を信条に調味料や加工品を手作りをしているRicoです。

中でも好評なのが手作りソーセージ。

添加物が気になっているというアナタ。

豚肉とスパイス、香味野菜のみでソーセージを作ってみませんか?
お肉の美味しさを発酵パワーでさらに引き立てます!

一度食べたら病みつきになる手作りソーセージ。作り方はいたってシンプル!
作り方をぜひマスターしてくださいね。

お酢と砂糖を使わない、発酵ピクルスも作ります。

【手作りソーセージの会】

★お持ち帰り
ソーセージ約500g
発酵ピクルス 1瓶

ソーセージ、ピクルスの試食付き

★参加費4000円

★持ち物
エプロン
タオル
保冷バッグ

★開催場所
Rico-Lab
大阪メトロ深江橋駅より徒歩3分

★手作りマスタードをご希望の方は、プラス500円で作っていただけます。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

↑この手作りマスタードもプチプチして、
美味しかった✨

贅沢な時間を過ごして下さいね✨