こんばんは😃

 
今日もかなりの暑さで、午後からは
仕事出突っ張り。
 
まぁ、エアコンをつけておられるお宅での
仕事なんでまだ大丈夫です。
 
訪問介護って、時間が決められており、
次の場所へ移動時間が10分程で向かいます。
前のお宅で時間通りに終われないと、
次のケアに遅れてしまいます💦
 
雨の日などカッパを着たりもあるので、
本当にバタバタ😅
 
仕事は好きなんですが、この移動が
雨の日や真夏は本当に大変😩
 
この二重のサンバイザーに
たすけられてます。
 
自転車は、手のカバーも本当に助かる。
 
こんなんおばちゃんがするもんだと
思ってましたが、
はい、そういうお年頃になってしまいました😅
 
 
 
真夏は毎年転職したくなるんですが、
利用者の方が喜ばれる姿で
乗り越えられてます😅
 
 
汗だくで仕事を終えてそのまま娘を
小学校へお迎え。
 
娘がニコニコ☺️しながら、私に
「ママ、お願いがあるんだけど~」と。
 
何だろう?って聞くと、
「今日もお祭りに行きたい‼️」
 
考えてみたら、昨日は始まって一時間は、
放置だったから楽しめてないようで、
またお友達も今日も来るそうで
行きたくなったようです。
 
まぁ、明日は休みだし、珍しく余裕のある私は
「いいよ☺️」と言って喜ぶ娘を自転車に
乗せて帰路へ。
 
さて、家で身支度を終え、昨日と違う
浴衣を着せてゆっくりお祭りを味わいました😊
 
 
 
娘の小学校である盆踊りは、
ちびっこから年配の方まで「盆踊り」を
真剣にする人が多く、太鼓を叩く方も
やりがいがあるようです。
 
出店ばかりに気をとられ勝ちですが、
数曲ある踊りを覚えてみんなで櫓を
囲んで踊る。
 
近くの介護施設の高齢者も車椅子に
乗ってスタッフさんが連れて来られてました。
みんなで盆踊り観賞。
 
どんどん踊る人が増えて盛り上がってました😊
 
 
 
 
踊り方を知らないけど、みんながやってると
一緒に踊りたくなります。
 
これ、介護体操をやるより楽しいし、
振り付けを覚えなきゃならないから、
動きながら頭も使うし、認知症予防に最高だな、なんて一人で考えてました。
 
 
3世代が集まって楽しめる地域のこういった
イベントが8月は目白押し。
各世代や地域の担当の方の協力で
成り立ってますね。
汗だくになって、焼き鳥焼いたり、テントや櫓を支度したりの準備から
祭りの後の片付けまで、誰かがやってくれてる✨
 
自転車置き場には整理してくれる
おじいさん達やわざわざ懐中電灯で
自転車を照らしてくれる奥さんまで。
 
細やかな配慮があります。
 
当たり前のようで、当たり前じゃないよね、
裏方が居るから楽しめる、
そう思いながら祭りを後にしました。
 
炭鉱節は知ってるので踊りたかったんですが、
娘が恥ずかしいから帰ろうと聞かず💦
 
未消化のまま…😅
 
後、三回はお祭りあるので、
行けたら行きたいな。
 
週末は淀川の花火大会です。
凄い人だから近くのみえる場所で
観るだけですが、夏の風物詩、
沢山楽しみたいです😊
 
最後までありがとうございました。