7月のグルコンに参加。


今回はスペシャルゲストに古澤哲朗が参加された。


バイトから取締役まで上りつめ、


赤字経営のスポーツジムをV字回復させた強者。


鈴木さんのグロービス経営大学院の同期の方。



対法人営業のアプローチの仕方、心構えを質問してみた。


古澤さんからのアドバイスは


・向こうの課題、困っている事を聞き出す

・現状を認識する

・課題を特定して、その課題が解決できる事をアピール

・なぜ入れるべきか、保護者の不安の解決できる事をアピール


*商品の良いところばかり言われても聞かない

*営業は時間をかけて信頼構築1ヶ月ぐらいかける

1.商品説明のチラシを渡す

2.1週間後にチラシどうでしたか?

3.3回目にお話しさせてください。

訪問の間隔は2〜3週間おき



鈴木さんより

『これからはチーム化、法人化が大事』


大手が参入してくると、一気に信用性、権威性、専門性をもってかれる


今は全国が市場でも、すぐに取られてしまう。


・地域でNo. 1になる

・チームをつくる

・facebook のグループを作っておく

・コラボ大事

1.自分が何を成し遂げたいのかビジョンを決める

2.それに賛同する人を集めるコミュニティづくり

3.見込み客に出てる、コンテンツ作り


⬇️

・フォニックスを使って、どう変化する

・自分がどう変わってきたか

・自己実現につながる

・実現したい未来で旗揚げする