7月のグルコンに参加。
今回はスペシャルゲストに古澤哲朗が参加された。
バイトから取締役まで上りつめ、
赤字経営のスポーツジムをV字回復させた強者。
鈴木さんのグロービス経営大学院の同期の方。
対法人営業のアプローチの仕方、心構えを質問してみた。
古澤さんからのアドバイスは
・向こうの課題、困っている事を聞き出す
・現状を認識する
・課題を特定して、その課題が解決できる事をアピール
・なぜ入れるべきか、保護者の不安の解決できる事をアピール
*商品の良いところばかり言われても聞かない
*営業は時間をかけて信頼構築1ヶ月ぐらいかける
1.商品説明のチラシを渡す
2.1週間後にチラシどうでしたか?
3.3回目にお話しさせてください。
訪問の間隔は2〜3週間おき
鈴木さんより
『これからはチーム化、法人化が大事』
大手が参入してくると、一気に信用性、権威性、専門性をもってかれる
今は全国が市場でも、すぐに取られてしまう。
・地域でNo. 1になる
・チームをつくる
・facebook のグループを作っておく
・コラボ大事
1.自分が何を成し遂げたいのかビジョンを決める
2.それに賛同する人を集めるコミュニティづくり
3.見込み客に出てる、コンテンツ作り
⬇️
・フォニックスを使って、どう変化する
・自分がどう変わってきたか
・自己実現につながる
・実現したい未来で旗揚げする