◆親子de英語マガジン 復刊号
----------------------------------------------------------------------
インターネットで学べばこんなに楽しい!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★
世界は、あなたの手の上に!
インターネットの世界には、たくさんの先生方や権威ある博士が子供たちのために
素晴しいサイトを作ってあなたがアクセスを待っています。知っていて使い方がわ
かりさえすれば、日本のお家にいながら世界中の様々な教育サイトがあなたの英語
教育を応援してくれます。このマガジンは、楽しく親子で英語を学ぶのに役立つサ
イトを紹介しています。
さあ、親子で世界に飛び出してください!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★
今月は、以前のStarfall というサイトの使い方をビデオで解説してみました。
このサイトは、Phonicsを使って小さいお子さんにReading を無理な教えられる
工夫がたくさんされてます。
最近は、有料化された部分もありますが無料で使える教材がとても充実しています。
まずは、ビデオを見てください。
http://oyakophonicsmoniter.seesaa.net/article/275205459.html
Starfall 解説 ビデオ付きBlog link
http://www.starfall.com/n/level-k/index/load.htm
Starfall ABC link
過去の記事からPhonicsに関する記事を抜粋してみました。
◆Phonicsを知っていますか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
Phonicsは日本の学校では教えてくれない音とスペリングの関係を追求した学問です。
学問と言っても難しく考えないで下さいね。
米国では、赤ちゃんの時からなじんでいる日本語で言えば「ひらがな」のようなものです。
これをやれば 誰でもすらすらと英語の本がきれいな発音で読めるようになります。
おまけにスペリングも間違わなくなります。
それなのに・・なぜか日本の学校では教えてくれません。
まだまだ、日本では知名度が低くPhonicsという言葉を聞いたことがあってもどういう
勉強をしていいのか分からない方が多いと思います。
ましてや、子供に教えるのはとても難しいんじゃないでしょうか?
そこで、ここで講座を開くことにしました。
◆◇◆ まずは、ウオーミングアップとして左上のリンクをクリックしてお子さんとABCで遊んでみてください。
アルファベットで遊んでいて気がつきましたか?
音とアルファベットの関係・・。
Aは、「ェア」ですね。(日本語のカタカナ発音とは、違いますが説明のためとりあえすカタカナを使います)
では・・T は・・・・・「ト」です。
だから AT は、「ェアット」なんですねえ。
ではでは、
Bは、 「ブッ!」なんです。
え?「おならみたい」ですって?そうなんです。
いいところに気がつきましたねえ。
破裂音なのでおならのように気持ちよく?「ブッ!」と言ってください。
だから、 BAT は・・・・・「ブッェアト」 と発音するんです。
こうやって音と文字(つづり)の関係には色んな法則があるんです。
アメリカでは、このPhonicsを幼稚園から教えます。
こうやって教えていくと、初めて出会った単語でもなんと読むか分ってしまうんです。
こんなこと、中学校で習いましたか?
今、日本ではあまり知られていないのが現状です。
だって、これには正しい発音ができる先生が必要だから・・。
たいていの中学校の英語の先生方は、完璧な発音には自信ないんです。
それなら、ネイテイブに教わりましょう!
ネットならアメリカの学校が使っているサイトにアクセスできます。
そこでは、ネイテイブの完璧な発音で絵本を読んでくれるなんて朝飯前なんです。
え?「英語のサイトはわからない」って
大丈夫、わたしが解説します。
Phonicsで親子でバイリンガルを目指そう!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★
一人じゃない!
親子de英語は、ポータルサイトを運営しています。
英語育児系のブログを持つお母様たちが英語育児の様子や役に立つ情報を発信しています。
参加するとあなたのブログの記事が自動的に取得されてポータルサイトの記事になります。
参加望の方は、メールのタイトルを
「ポータルサイト参加希望」
にして簡単な自己紹介を書いてhiromi_tanaka@hotmail.comまでメールください。
追って参加申し込みの手続きのメールを送らせていただきます。
