親子で資格取得‼︎

アドバンスプロカラーセラピストの

母 ひかりです 

 

 

聴く研究家 はるちゃんの

聴くスクール全6回終了!

間が空いてしまった💦

 

 

はるちゃんのブログはこちらです😊↓

 

聴く研究家 はるちゃん

 

 

アドバンスカラーセラピーの

セッション時に

3割アップ、話が聴けるように

なりたいとスタートした講座

 

 

これまでの講座はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 傾聴の目的は、気持ちを理解すること! 

 

 

相手の話を聴くときに、

つい「事柄」

意識がいってしまう事は

ありませんか?

 

 

それってどういう意味?

それはいつの事?

 

 

なんて

 

 

 

私はよくありました…

娘達との話の時も

自分が分からないところ

知らないところ 

ついつい話を止めて聴いてしまう

 

 

でも、話を聴く時に大切なのは、

 

 

事柄を明らかにすること

ではなく、

相手の気持ちを理解すること

 

 

でも、話が分からない時は

聴いていても

頭がごちゃごちゃになって

分からなくなってしまうもやもや

 

 

そんな時は、

どうしても分からない事

だけにとどめる!

 

 

質問が多いと、

事情聴取みたいに

なってしまうのです滝汗

 

 

 

 

 

 

なぜ?」「どうして?」

最小限に上差し

 

 

話し手が

批判されていると受け止められたり、

問い詰められている気がしてしまう

から

 

 

これ、まさに長女のつきびっくり

「なんで?」

「どうして?」

苦手、、、

 

 

私はただただ

分からなくて聴いているだけ

なんですけどね滝汗

 

 

つきに聴いてみると

正に、批判されているような

気がしたり、

問い詰められている気が

してるみたい、、

 

 

アドバンスカラーセラピーの

セッションでも、

気持ちに注目して話を

聴いていくのですが、

 

 

「事柄」に

意識がいってしまう時が

ありました

 

 

家族の日常の会話になると

てんでダメチーン

 

 

 

反省反省

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

その時どう思ったの?

今、どんな風に感じてる

 

 

など、やっぱり!気持ちに着目する

これ、ほんと意識しないと

できないです

私は、、、

 

 

家族の会話こそ、大切にしなきゃ

ですね

 

 

 

 

はるちゃんから学んだら、

次はペアになって実践!

 

 

なんと、はるちゃんとペアに!

私が話し手

はるちゃんが聴き手

 

 

さすがはるちゃんです!!

私が話す「気持ち」のキーワードを

少しでも見つけると、すぐさま!

「その時、どんなお気持ちでしたか?」

と聴いてくれるんです

 

 

はるちゃんの「聴く」センサーは

半端ないです

絶対に見逃さない!

聞き逃さない!

そのままにしない!!

 

 

そこそこー!!

よくぞ聴いてくださいました!

と、心の中の私は

ちゅーおいで←こんな感じでした

 

 

 

 

 

人って

聴いてもらえたら嬉しいんだ

という事も改めて感じました

 

 

 

共感の言葉も嬉しくて、

自分の気持ちを

気持ちよーく話せていました

 

 

    

上差し傾聴の目的は、
 

事柄を明らかにするのではなく、

相手の気持ちを理解すること!!

 

正にです!

 

 

セッション時の話を聴くを

3割アップ目標にしてきましたが、

家族は意識をしないと難しく、

まずは家族との会話を

意識してみたいと思いました

 

 

今度は家族に、

「聴いてもらえて嬉しい!」

と思ってもらえるように照れ

 

 

 

「聴く」は「一生の学び」

ですね!✨

 

 

毎回、とても楽しく学べました

はるちゃん、ありがとうございました

受講出来たこと、

そして、受講生のみなさんとの

ご縁にも感謝です

 

 

本当はもっともっと

書きたかった事がたくさん

あります!

キャパオーバーで追いつけず赤ちゃん泣き

 

 

気になる方!

はるちゃんの聴くスクール

次回、第3期 基礎コースは

11月開講予定のようです✨

 

 

ぜひ、

はるちゃんのブログを

チェックされてみて下さいね☺️

 

 

聴く研究家 はるちゃん

 

 

 

 

気持ちに焦点を当てた聴き方

楽しく学べますよ✨

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございます😊