ピアノ練習会を行いました!! | ユーカリの親子ふれあいリトミック&ピアノ教室(柏市みどり台)

ユーカリの親子ふれあいリトミック&ピアノ教室(柏市みどり台)

柏・流山(江戸川台・逆井・おおたかの森)を中心に活動している、リトミック&ピアノ講師のブログです。レッスン情報や講座の案内をお届けします♪

こんにちは!


昨日はめぐみ先生のお教室と合同でピアノ練習会を行いました音符





ritomico音楽教室としての合同発表会は年に一回ホールで行っていますが、このような練習会は初めての開催です!!


1年生から6年生までを対象に希望者のみで行いました🎹 


大ホールでの発表会とは違い、ピアノの近くで演奏を聴けたのも良かったと思います😊






今回は全員、今レッスンしているテキストの中から1〜2曲ずつ演奏してもらいました🎵発表会前は3〜4ヶ月をかけて今より少し難しめの曲に挑戦してもらいますが、今回はテキストの曲でしたので、いつものレッスン時よりももう少し丁寧に曲を仕上げる事ができて、これはこれでとても良い機会だと思いました✨✨


大ホールでの発表会は華やかで良い面もありますが、やはりピアノは日々の練習の積み重ねで上達していくものなので、このような小さな練習会を何度か経験していくのは生徒さん達にとっては良い成長に繋がると思いますニコニコ



緊張の演奏のあとは何か楽しいことをして終わりたいね!とめぐみ先生と相談して、パラバルーンを使って遊びましたハート




みんなでリズムにのって揺らしたり、歩いたり、飛ばしたり?!して風を感じてみましたびっくりマーク

楽しんでもらえたでしょうか?



またこのような機会が作れたら良いね!と話しているので、ぜひまたご参加いただけたら嬉しいです❤️


昨日は緊張したと思いますが、みんな負けずに立派に演奏してくれました♪また強くなりましたねキラキラ


次は冬の発表会に向けて頑張りましょう‼️


暑い中お疲れ様でした。付き添っていただいた保護者の方々もありがとうございましたニコニコ