分からない事と知らない事 | 濵田崇裕ご贔屓ブログ時々雪だるま

濵田崇裕ご贔屓ブログ時々雪だるま

WEST. 濵田崇裕
SnowMan応援部屋

みなさま。

おはまだーーー


今日は次女の事をぽつりぽつりと。。


いま、認知症患者さん用のクロスワードパズルに
濵ってる次女さん。


一般的なクロスワードパズルとは違って
言葉の穴あき問題的なやつです。


ここで、んーーーーーーーlll_ _ )
と思った事を……


押し入れ、ふすま、縁側
誰もが知ってるだろう、もしくは想像出来るであろう
物を知らないで次女は生きていますwww 


というのも、押し入れはクローゼットといい、
ふすまというものはなくて、縁側はウッドデッキ。

日本古来の物が我が家にはなかったのです。
辛うじて、畳は分かったのが不思議😱
我が家には和室は無いので。
この世界の片隅に生きてる次女ですが
知らない事が多すぎて……
どこまで広げられるかしら??



認知症患者さん用ってのもミソでして
お年を召した方がトライする用にしてるためか
昔の言葉がふんだんに出てきます。
下手すりゃ、あたしも…………( ´・ω・`)
3つ上の夫も???


次女が分からない問題は、当然の事ながら
私か夫に向けられて。
認知症予防に一役買ってるところでございます。
(すぐ答えを見たくなります)


 



幼児用のドリルもあります。
こちらは取り扱いに、ほんの少しだけ気をつかいます。
大抵、表紙には適正年齢が表記されてるんで
本体は隠してコピーしたものを用意してます。



本人には『もぉお姉さんだから』と
いくつもの我慢をさせて来てますので、
ここだけ緩めては行けないな!と
自分ルールですがそう決めています。

ボールプールとかふわふわジャンプとか……
本当はやらせて上げたいのですけどね。
私達はいいのですが、
周りのお子さんが止まっちゃうんですよ(笑)
『。。。』ってやつです。
本来楽しむべき子ども達をフリーズさせるのは
本望では無いので……

最初(中学生から止めさせた)は
『なんで??なんでよ💢💢💢!!!』と
オコオコでした。
なだめるの大変だったわぁ。。
今では、こーやってネタになってるので
あの時の戦いも無駄ではなかったな。
今でもフラフラ~と足が向く時もありますが
途中まで行って立ち止まります。
偉いと思う😢

※次女の事は過去のブログをご覧いただけたら幸いです。





話しは変わるんだけど
最近、私……
物欲センサーびんびん丸
なんですよ。(知らんがな……😩)

少額なものから高額商品まで……( ´・ω・`)
パート減らしたんだから買えないのは重々山々承知之助。
なので、欲しいものリストを作ってみた。
こーすると、優先順位が見えてくるし、
衝動((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチも防げます。
頑張れアタイ:( ;´꒳`;):







ツイで見つけた例のアレ

 


本名でやって見たら
すごいのよ!アタイ(笑)凄くない??





(ΦωΦ)フフフ…

まぁ〜ねぇ〜


ぼる塾好き😘