山本恭司さんのライブに行ってきました。 | オヤカタロックス

オヤカタロックス

おっさんからおやじへ
ロックなブログ

2月17日の日曜日に天神のプレアデスまで特別なライブに行ってきました。
その名も!
『山本恭司 弾き語り・弾きまくり ギター三昧』!
山本恭司がアコースティック、エレクトリックギターを駆使し独自の世界を紡ぎあげる贅沢なひとりライブ。だそうです!

山本恭司さんと言えば日本のロックの第一人者だ。
(詳しくはウィキペディアで調べてね)
期待に胸膨らませながら行ったが最初はアコースティックの弾き語り
どんな感じになるのか想像もつかなかったがリアルタイムでルーパーを使い
ボイスハーモナイザーで的を得た広がりを見せ
一人でやれる限界まで表現力が広がってて本当に素晴らしかった。
しっかりした楽曲も幅広い音楽の可能性を示してくれて、最近スランプ気味な
自分のイマジネーションを掻き立ててくれて本当に良かった。

約1時間半位の弾き語りのあとは、第二部のエレキギターの弾きまくりがスタート!
ここからはインストである。恭司さんがバックミュージックに合わせてギターを弾きまくるのだが
本当に素晴らしい楽曲の嵐で聴いてて決して飽きることなく
会場の皆さんも極上の山本恭司ギターワールドに誘われて行った。
途中少年のような顔して大好きなギターのことを語る恭司さんは
本当に目が輝いてて心が清々しく物凄い忘れかけていた何かを俺に 
思い出させてくれました。観に来てよかった!
最後に観客と一緒に記念撮影俺は後ろの方に顔半分写ってます(゚∀゚ )

いやーしかしギターリストの枠を超えた表現力に脱帽です
一人でここまでやるアーチストはなかなかいないと思います!!

ライブ終了後にちょっとしたサイン会がありましたが勿論オレ40過ぎたおっさんも
列に並び東日本大震災チャリティアルバムを買って、それにサインしてもらいました。


このアルバムは2000円なんですが丸々2000円が寄付されるという本当に頭の下がる
素晴らしいアルバムです。取り敢えずここ最近の俺の中のヘビロテです。



せっかくサインしてもらったのにスグに触ってしまい字が滲みました(泣)

その後記念撮影!!


恭司さんはメチャメチャ足が細かったです!!
俺は完全にギターキッズ状態です!!



色紙にもサインしてもらったけど、名前は?と聞かれ
つい、おやかたと言ってしまったハッハ!

全てが終わり会場で恭司さんを囲んで打ち上げが始まりましたが
30分程参加して小心者の俺は恭司さんと話せずにお先に帰りました。

帰りは勿論ラーメン食べて帰りましたよ(´▽`)
一蘭だけどね☆画像は無し。