抜歯後



現在5日目


左下奥の親知らず抜歯()





赤ライン切開

青ライン縫合


抜歯初日

ガーゼ噛んで止血


病院出たら出血し始めるがどのくらいがヤバいのかわからず、取り敢えずもらったガーゼを噛むものの違和感で気持ち悪く直ぐに出してしまうのを3回くらい繰り返す(たぶんこれやっちゃ駄目)


1〜2時間後くらいに麻酔が切れ始め

痛みが出る

抗生剤と痛み止め飲むもなんか、痛過ぎ!と痛み止め追加

そのおかげで痛みほとんどなかった


昼に抜歯したためお昼ご飯抜いた


夕方になりお腹空いたとお粥


出血有り


ティッシュつめこむ


2分後止まる


口が指1本分しか開かないため薄いスプーンで少しずつ押し込む


ヒビリなもんで右に顔を傾けながらモグモグ


お茶を飲むのも傾けなるべく左にいなかいようにした



口の中が唾でベタベタする


緊張、ストレス、細菌などで粘ついた唾液がでるらしい



歯磨きしちゃいないのにした

歯磨き粉は付けず

サラッと撫で

水を口に含み垂れ流す


6時間後、痛み止めを飲み続ける


夜間の歯ぎしり、食いしばりが怖かったが就寝



2日目

朝、お粥

顎から耳奥が痛い

喉も痛い

なんなら上の歯が痛い

この日は水が染みて痛かった

たぶん骨が剥き出しだからだと思う


口の中の不快感

舌が膿や血で染まり苔生える


3日目

変わらず喉顎耳痛み有り

ご飯は普通に食べれるがうどん、そばを食べる

凄く時間かかる

歯ブラシする時

奥の皮膚に歯ブラシの先端が当たり痛みを伴う



縫合したせいで皮膚が引っ張られ

口を開けると痛みがある

頬もよく噛む


4日目

3日目と変わらず


5日目

口が開くようになる

うがい薬購入

ガラガラはできないから口に含んで出すだけ




※左側だと思って下さい


縫合した所内側真っ赤に腫れてる


傷口はだいぶくっついてきてる気がするけどこれはあと1日じゃ引かないと思うから抜糸するとなれば結構痛そう💦


晩御飯もりもり食べてたらご飯粒が

縫合した横のところに詰まる

頑張って歯ブラシで優しく取ることができた


なんか大変だね


そんな抜歯後を過ごす


今は歯茎がズキズキしてる



また抜糸の時に書こうかな