2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。 息子は中1で、公立中に通っています。
 
息子は以下。
 

・親塾かマンツーマン授業だと、灘中受験生と戦える!
・集団塾だと、学力最下層……。


誇張と思うかもしれませんが、本当です。何故、このようになるのでしょうか。
 

  マイナス面が機能して能力が発揮されない!
 

 

まずは、息子の能力。
 

<プラス面>
・数学のセンスあり
・暗記力もある
・幼少の頃からの学習のおかげで勉強は苦ではない(長時間、集中して(※)机に向かえる)
※私が激怒した場合www

 

これらが次のマイナス面のせいで発揮できないのですね。

 

<マイナス面>
・雑、適当、見積もりが甘い、こわだりがない、よく考えない

・ぼーっとしている

・人の話を聞かない

 

つまり、大人の介入がなければ次のことが起きるわけです。

 

・センスはあるが、よく考えず適当に解く → ミス連発
・暗記力はあっても、雑、適当なので、パッと見ただけで「覚えた」
・机に向かうのは苦ではなくて手を動かしてはいても、やっている内容は雑、適当。
・集団授業では聞いているようで聞いていない

 
例えるなら、「やたら残業、仕事も適当で雑な社員。厳しく指導すれば高パフォーマンスを出す」ですね。
 

  反抗期!?親塾はより高難易度へwww

 

期末テストの一週間前。
 

私「副教科、地理、今からしっかり覚えとけ」
息子「今やらない計画だから!!! 今はワークをやって、×日に覚える!!!」

 

結果は、暗記、間に合いませんでしたwww
そんなアホだから、私がいなくなると学力最下層になります。それが息子の為になるかどうかは分かりませんが、やるしかありませんw
 

  息子だけの特殊な例ではない!

 

コレ、息子だけの特殊な例ではないと思います。子供は目の前の事しか考えられない、すなわち、「今、楽したい」「ゲームしたい」などとしか考えていなくて能力を発揮できていないわけですね。能力差があるのは否定しませんが、地頭という前にまずはこの辺をどうにかすることが大切だと思います。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ