現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
試しに早稲アカ 特訓クラス選抜試験(6月)を受けてみました(中1対象)。
まずは、数学。模試の後、「めっちゃ簡単だった。3回見直した。多分、満点」と言っていましたが、満点ではありませんでした。ミスはいつもの事なので満点は逃すだろうと思っていましたが、その通りになりましたw
次に、英語。8割とれていたのですが、平均点がかなり高くて偏差値として見ればイマイチでした。でもまあ、小6の2月から英語学習をはじめたのでこんなものでしょう。
最後に、国語。模試の後、「難しくて出来なかった……」と言っていましたが、平均点が低くて偏差値はおよそ55でした。「酷語」なのでよくやったと言いたいところですが(目標値が低いwww)、他の受験生は小学生の時、そんなに勉強していませんからね。「灘中受験したのに不甲斐ない」と言っておきました。それで奮起すれば良いのですが、奮起するような奴ならこんなに苦労していないwww
数学と英語の難易度が低くて差がつかなかったので、次回は難易度が高い模試を受ける予定です。そして、9月に駿台模試(中3対象)を受けます。
ちなみに、英語、点数だけだと小学生の時から英語学習してきた子供たちに追いついたように見えますが、今回の数学と英語は難易度が低く満点勝負なのでどの程度「差」が縮まったのか分かりません……というより、十中八九、まだ追いついていません。模試の結果に一喜一憂せず、すべきことをこなしていこうと思っています。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ