現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
小6の2月、ゼロから英語学習をはじめました。現状は、中学英文法は一通り終わり、語彙も1,000語程度。
 
ここから、中3の偏差値60まで一気にあげる!!!
 
そう思っていますが、息子だけに時間をかけるわけにもいきません(もともと手取り足取りはしない方針です)。そこで効率は劣りますが、大量演習を取り入れることにしました。後はリスニングの教材も作成しました。リスニングはまだはやいのですが、それは市販・塾などの教材を使った場合の話。自作することで効果的・効率的に進められます。
 
<大半の時間を割く>
・ある塾の教材で大量演習
・英単語の暗記(暗記トレーニング)
 
<たまに>
・リスニングの教材を自作。スマホに入れたので毎日コツコツ訓練
・ある塾の教材でコツコツ英文読解
 
夏休みの終盤には、すべて終わる予定です。これで9月の駿台模試(中3)で偏差値60を超えたらいいなと思っています。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ