現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
部活と美術予備校でかなり時間がとられている上に水族館に行ったりイベントに参加したりして、学習時間を確保できていません。部活は予想外でしたね。これほど時間がとられるとは思ってもみませんでした。そんななか、ゼロから英語学習をはじめて4か月経ちました。現在の進捗です。
 
・昔の教科書ドリル(中1~中3)は終わりそう
・語彙力は1,000語ほど
 
昔だと平均的な中3くらいの学力ですが、今だとそこまではないですね。あと1か月間、英単語の暗記と英文読解を進めて、上位の公立高校を目指す中3レベルにまで仕上げたいと思います。
ちなみに、リスニングは今のところしていません。理想は「話して」「書いて」「聞いて」「読んで」とすることですが、英語にそんなに時間をとれませんからねー

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ