現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
ここ最近、部活や遊びで勉強時間を確保できていませんが、時間を捻出して試しに中2~中3対称のリーディング教材を解かせてみました(レベルは初級)。はじめての長文。読む時間は遅かったのですが、結構、読めていました。びっくり。
英語学習においては語彙がボトルネックですが、大量暗記の手法を開発していて、今のところうまくいっています。
というわけで、部活や美術予備校などがあるので、「夏休みまでに英検3級レベル」は変わりませんが、それ以降は到達目標を高く設定しても大丈夫ではないかと思います。

 

・夏休みまでに英検3級レベル
・夏休みで英検準2級~2級レベル
・それ以降で、英検2級~準1級レベル

 

リーディングで速く読めるようになれば、リスニング。中学英語レベルのライティングが出来るようになればスピーキングですね。それであるレベルまで至ればプロにお願いする事になりそうです。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ