現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
「AI翻訳、専門用語をバリバリに使うジャンルにおいて、半年前は微妙→今は実務に耐えうるレベル。日進月歩。教育は10年、20年先を見据えるもの。今の子供達、英語学習は不要じゃないの?」とは思いますが、受験では必須。やらざるを得ません。親として出来る事は、「出来るだけ負担をなくす」ですね。というわけで、受験英語(灘高校レベル)を必要最小限の労力で身に着ける事を目的に息子に合ったメソッドを作っています。
 

  英単語を覚える方法


ankiによる英単語の暗記、英語学習をはじめたばかりの頃は悪手ですが(実際に指導すると非効率だとよく分かります)、だいぶ出来るようになってきましたし(中2レベル)、何より更にスピードアップしたいのでankiを使おうと思っています。ただ、普通にankiを使うのではなくて、息子にカスタマイズします。それにankiだけではなくて多方面から暗記・定着ができるようにします(ここがミソ)。名付けるなら、「英単語の大量暗記!」。そのままですねw ここではankiを使った暗記法の検討だけを記事にしています。

 

・教科書ドリルに出てくる英単語を暗記
・英単語の暗記トレーニング(効果あり)
→ここに「英単語の大量暗記」を加えて更にスピードアップ!

 

  英単語の大量暗記を始める前に調べておく事


平日は部活で帰宅が遅く、土曜は遊び等の用事があって、日曜は美術予備校があるのでなかなか勉強時間を確保できません。ただ、土曜は毎週遊びや用事があるわけではないので、空いている日に一気に英単語の暗記ができないかと考えています。そうする為には、以下の3つを調べる必要があります。

 

・長時間英単語を暗記できるのか?
・1日でどのくらい英単語を覚えられるのか?(目安)
・1日に長時間英単語を覚えて効果があるのかどうか?

 

  長時間英単語を暗記できるのか?
 


「1日で500語を覚える!」

 

言うは易く行うは難しですね。どのくらい負荷があるのか調べる為に、前に記事にした「2日で1,200語を覚えられるのか?」(詳細は別の記事にあります)。今日、息子と一緒に大量暗記してみます。
 

  1日でどのくらい覚えられるのかの目安

 

小6の時は色々ありましたがw、その甲斐あって、「やっておいて」だけで勉強するようになりました(それでもまだ手を抜きやがりますw)。同じノリで英単語の暗記スピードを測ろうと、「英単語を覚えておいて」と指示したら、1時間あたり10語のペース。遅すぎwww 「またか」と思って隣に座って見張りました。結果は、1時間あたり30語。あっという間に3倍www もちろん、激怒ですねw その後、諭したら反省していました。態度面はどうやら改善されたようなので、もっとハイペースで覚えられるよう、細かい指示を出しました。

 

  3時間で250語!

 

息子はまだ英語学習の入口。私と習熟度が違うので同じやりかたは出来ないので、ベタですが次の指示を出しました。

 

・中2の英単語(全620語ほど)
・ankiでパッと見てわからなければ、30秒、発音しながら書く(30秒ルール)

 

結果は、3時間程で250語でした。「1時間で30語」よりもペースは上がりましたが、30秒経てば覚えていようか覚えていなかろうが次の英単語に進むので、定着率は低いのではないか、と思います。そこで回します。

 

  中2英単語の暗記にかかる時間(予測)

 

もちろん、一回だけでは終わりません。繰り返します。繰り返すうちに所用時間は少なくなていくと予測しています。ここでは1.5倍と仮定しました。

 

・一周目:1時間で80語のペース → 中2英単語は8時間
・二周目:1時間で120語のペース → 中2英単語は5時間
・三周目:1時間で180語 → 中2英単語は3~4時間


合計17時間。土曜に4~5時間英単語の暗記の時間を作れば中2の英単語は1か月で済みます。4~5時間ってさらっと書いていますが、鬼ですよねw

 

  1日に長時間英単語を覚えて効果があるのか?


これは中・長期スパンで見ないと分からないので、現時点では不明です。とりあえずやってみようと思っています。
 

  息子にカスタマイズ!


30秒ルールは思いついただけのものなので、ここからメソッドを進化させて息子にカスタマイズさせていきます。

 

・30秒ルールだと、計算上は、「土曜に4~5時間の英単語の暗記の時間で中2の英単語は1か月」
・実際は定着率もあるので、1か月→2か月とのびると思われる
・メソッドを進化、息子にカスタマイズすることで、2か月→1か月と短縮できる!?

 

実現できると思いますが、土曜に長時間かけて英単語を覚えて定着するのかどうかは、もっと調べる必要があります。
 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ