現時点で息子は中1です。公立中に通っています。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 

昨日は、息子に、「現時点でどのくらい英単語を覚えているのか」の調査に協力して貰いました。

 

・公立中学校の英語のテキスト(中2、中3)を購入
・巻末にある英単語リストを印刷
・息子に、覚えている英単語をチェックして貰う(中3の巻末に中学3年分の英単語がまとまっていました)

・私が数える


結果は、およそ540語ほど覚えているようでした。

2か月、60日ほどで540語。つまり、一日あたり9語のペースですね。6割は覚えるとして1日あたり15語暗記している感じでしょうか。英語学習はゼロスタートなので、正攻法だとこんなもんでしょう。

小目標は、「夏休み前に英検3級」。後100日ほどなので、今のペースなら+900語。つまり、夏休み前に1,440語になる計算です。ただ、初心者のうちは覚えれば覚えるほど英単語の暗記の速度は速くなるものです。実際、英語学習をはじめた当初は1語を覚えるのにめっちゃ時間がかかっていましたが、今はそれよりも速くなりましたしね。つまり、自然に暗記の速度が上って夏休み前には英検3級レベルには対応できそうですが、「もっと速く!」。テコ入れする事にしました。具体的には、1か月間、英単語の暗記トレーニングをします(「英単語帳を1ページから覚えていく」みたいな事はしませんw)。

ちなみに、数学、理科、国語、美術、遊びの時間を削れば今の方法でもハイペースで語彙力強化できますが、英語だけ出来ても仕方ないです。特に美術と遊びの時間は削れません!