2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。 息子は春休みが終われば中1です。
 
「最高水準問題集(高校入試)」を進めるか、一旦、レベルを落として、「高校への数学 Highスタンダード演習」で演習量を確保するのか悩んでいましたが、計画通り、前者を解かせることにしました。途中で、「無理かな」と思ってもカリキュラムを変更できますしね(それが親塾のメリット)。
「時間がかかるかな」と思っていたのですが、速攻で1の「数の計算」が解き終わりました。計算問題は、12問中、不正解は3問。もっと訓練が必要ですね。見るからにややこしそうなので、私は解きたくないですけどねw それ以外の不正解だった問題です(ケアレスミスも含む)。
 

3(2)②
5(3)
11
15(3)
16(2)(3)
17
18(4)

 

初見で大方解けているので、最高水準問題集(高校入試)で大丈夫そうですね。

英語もこのレベルに持っていきたいのですが、まだまだ先は長そうです。