2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。息子は現時点で小6。公立の中学校に進学します。
 
数学は、進度が速すぎるのでジュニア数学オリンピックの問題を解かせる事にしました。とりあえず手元にあった次の問題集を解かせ始めました。
最初は代数。2003~2009年とかなり古いからなのか、数ⅠA(今のカリキュラムだと数ⅡBも、だと思います)の範囲でした。
今日は問題1~7まで解かせましたが、結果は以下。
 

問題1 ×

問題2 〇

問題3 〇

問題4 ×

問題5 〇

問題6 〇

問題7 ×

 

問題1は、場合分けがややこしくてわたしは途中で解くのをやめましたw
問題4は、対称式を使いますが、ほとんど練習していないので解けなかったようです。教えたので次は大丈夫でしょう。
問題7は、「x^3+y^3」が未学習で解けなかったようです。こちらも教えたので次は大丈夫でしょう。
そんな感じでジュニア数学オリンピックの問題も解かせていこうと思っています。ただ、代数なので解けていましたが、整数などで行き詰るようであれば数学の時間は受験数学に全振りしようと思います。