2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。息子は現時点で小6。公立の中学校に進学します。
7泊8日の家族旅行の3日目。
早朝から移動。サービスエリアでトイレ休憩のついでに渦潮を見ました。
 
 
熊本といえば、みかん。道中、グランピングで食べる為のオレンジを調達しました。
 
 
ずっと雨だったのですが、晴れ間が!
家族で海岸を眺めました。
 
 
グランピングといえばBBQですが、BBQは面倒ですしどこでも食べられます。「手軽にご当地ものを。天草といえば海鮮」ということで、魚屋に刺し身を買いに行きました。店内のイケスが凄かったですよ。
 
 
海鮮丼にしたくて白米を求めて、スーパーのゆめマートへ。ここにも白米がなかったので諦めて寿司を買いました。準備万端。宿泊施設へ。今更ながら初グランピングです。
グランピングはテントを豪華にしたイメージだったので大雨だと辛いかなと思っていたのですが、大雨でも案外、快適でした。
 
 
食事するスペースはビニールで覆われていたので海を眺めながら夕食を食べることはできませんでしたが、雨でも食事できました(BBQも余裕で出来ますね)。というわけで、夕食。
 
 
刺し身、美味かったですね。都心部だと値札がない寿司屋並の美味しさでした。ただ…。
 
刺し身は、大抵、少ないですし、それほど量があるようには見えなかったので多めに買ったのですが、それが大失敗。肉厚でボリュームがあってすぐに満腹になりました。刺し身は翌日に持ち越せないので食べ切らないとと頑張って食べていたのですが、そんな時に限って息子は少食(波があります)。満腹を通り越して、食べ放題でがっついて限界を試した時みたいになりましたw 妻は、「この旅行でもう海鮮は食べたくない」と言ってましたw
息子、刺し身はもう食べれないと言ってた癖に食後のオレンジはしっかり食べていましたw
ちなみに、スーパーの寿司は美味しくないのが常ですが、回転寿司のクオリティはありました(しかも安い)。恐るべし、天草。
 
 
のんびり。
 
 
場所を替えてのんびり。
 
 
フリードリンクでビールがあったので久しぶりにビールを飲みました。
 
 
息子はずっと友達とLINE。「スマホ、いい加減にしろ」と怒ろうと思いましたが、わたしはずっとネットサーフィンしていたので何も言えませんでしたw
 

オレンジ→枝森農園
刺し身、惣菜→松本鮮魚
寿司、その他→ゆめマート
宿泊→シーズグランピング熊本天草