現時点で息子はで小6です。公立の中学校に進学します。父と子でトップ校を目指して学習しています。
 
ゼロから英語学習。1か月目はインプット。2か月目の今、教科書ドリル(中1)で演習しています。ただ、教科書ドリルは、「オーパーツ」が出てきます。まだ「よちよち赤ちゃん」レベルなのに前置詞句がでてきたり、難しめの疑問詞がでてたりするのですよね。丸暗記しろということなのでしょうけど、そうすると進捗がかなり悪くなります。わたしはそんな悪手は打ちませんw そこは、うまく教えました。

そんな感じで演習を始めて2週間が経ちました(ゼロから英語学習を始めて1か月半)。数学も学習していますし遊びもあるので思うように時間がとれませんが、だいぶ出来るようになりました。そこで、基本例文(100文程)で本当に理解できているかどうか見てみることにしました。結果は、三人称単数現在のsを忘れていたり、うっかりVを書き忘れていたりとケアレスミスしていたり、英単語を忘れていて書けなかったりしていましたが、理解はしているようでした(ケアレスミスや英単語のど忘れは演習で解決できます)。
ただ、英単語の暗記だけは如何ともしがたい! 工夫していて他よりも何割かは速いと思いますが、高速にはできないのが悩みです。

6月から駿台模試(中3)を受けさせようと思っていましたが、結果を残せないのであれば時間とお金の浪費なので夏休み明けにしようかと考えはじめています。まだ諦めてはいませんけどね。