2024年2月、父と子で灘高校を目指すことになりました。息子は現時点で小6。公立の中学校に進学します。
 
昨日は、中学数学と英語でした。
中学数学は塾技。展開と因数分解の応用なので瞬殺できるところですが(最上位のクラスの場合)、時間がかかりました。演習不足ですね。ただ、これも計画のうち。演習は入試問題でする予定です。
英語は、今のレベルに合っていないハイレベルな英単語集をはじめました。語彙力を一気に引き上げるための試みですが、無理と判断したら別のものに切り替えます。利用する参考書や問題集などをいつでも替えられるのが親塾のメリットですね。それ以外にも、不定詞の名詞的用法、動名詞を少しだけ教えました。
 

中学数学 → 塾技34~36
英語 → 英単語の暗記。不定詞の名詞的用法、動名詞を少しだけ

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村