そお謂えば、金曜日に「かけ冨」さん(仮名)で、呑んでた時の事ですが、





かけ冨」のoKさん がね、











『砂嵐って何??』て、尋ねられたのね(^^;)












で、私とか他のお客さんとで『「砂嵐」っちゅーのは、画面の、。、。、』












華の嵐(=此れは、東海テレビ制作の昼ドラ)(^_^;)(^人^)










そでなくテ(_ _;)(^人^)

(表示したほ~が早いっっ!!)

$巡禮親爺の 煩悩ブログ

な、画面の事で(^_^;)











       思えばサ(^o^)  こんだけnetが発達してなかった時代テ、











例えば、私の事例で謂ったら









「私の実家のほうは、テレ東系列(てれびおおさか)は


リモコンボタン押しても  砂嵐(=映らない)」





 とか、  そんな会話が成り立ったものだ(^^;)










 誰しも イナカから都市へ 或る程度独立して出てて来たニンゲンは、










そんな体驗を 少なからず









            されてるだろう _(._.)_















 逆に謂いますと、「砂嵐」で、ピンとこない方は、










都会っ子育ち   何ンかなぁ~~~~













 となると、イマの若い子ォとかは、モノスコのテスパタ(いっちょまえに 業界用語)(^人^)とか、







見た事無い??

$巡禮親爺の 煩悩ブログ


コレもサー(^^;)(^人^)「かけ冨」さんのマスターに説明するの なかなかでした(でも、最終的には理解されてました)(^-^)w


 でも!! これ!(上の画面) 放送業界の方にとっては、すごく大事な画面なのよ! 5:00ないし6:00から放送始まる前に、大きさの比率がちゃんとなって見えてるか 線がちゃんと出てるか、担当者さんがチェックして OKなって朝から放送始めてるのよ イカリ形の静止画面か、コワイ画面じゃないわ(^人^)








時代を経て、現在のテストパターンは、こんなん

$巡禮親爺の 煩悩ブログ







 本日は、(^_^;)何ンだろう、アナログ放送から 地上デジタル放送に移行しました日とも遭ってあせる ウェイト的に、テレビテレビ の噺を上げてみました _(._.)_








巡禮親爺の 煩悩ブログ

巡禮親爺の 煩悩ブログ

巡禮親爺の 煩悩ブログ