がさつなヘッポコリペアからの浸水確認 | 【 オヤジ★サーフィン 】 そうだサーフィンやろう

【 オヤジ★サーフィン 】 そうだサーフィンやろう

おっさんになってからのサーフィンデビュー記

サーフィンやりたいな・・・
でも今更なぁ・・・と思ってる方へ

ど素人の私がやりはじめて判った事を綴っていきます!

海近に半移住して未だサーフィンをやってない頃

いや

そろそろサーフィンしようと思ってた頃。


ボードの浮力や

素材PUとかEPSとか なーんにもわかってなかった

そんな時実はジモティでPUの修理済みというボードを買いました。(その時の写真なし)


でもサーフィンやるにいたり

知人に譲ってもらった最初の使用ボードがこれ


物凄く浮力があり頑丈なボード


ガサツな私にピッタリ。


同時に始めた後輩が偶然コーチに安く譲ってもらったのが同じメーカーのボード


これら

かなり重いんだけど

PUとかEPSとかではなく

全部がプラスチックで、成形されてるような感じで

外殻がとにかく頑丈


どこにぶつけてもへっちゃら。ꉂꉂ 笑*


そんなボードでしたが

超ど素人 超初心者にはピッタリでした。


で、先に買ったPUは

そのまま放置されて引越しした後はオブジェと化してました。


これ。

台風でもこんな感じ。


これ雨風は良かったんだけど

いざ使ってみたいなと思うと……


何年も梅の実が直撃しており凹みだらけ


更に台風や大風でもこのままだったので傷だらけ……



白い部分は4年前にボードリペアした時に練習がてらパテ埋めしたところ。


こんなどころじゃなく

物凄い量の傷修復しました。




安いガラスクロスをFRPレジンでコーティングします。


安っい道具しか使いませんꉂꉂ 笑*



↑梅の実直撃の丸穴が数十


修復できません(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


まぁとりあえず浸水だけ直してみました。



せっかちなので

乾いて落ち着くまで待ち翌日作業なんてプロ修理屋みたいな丁寧な事は出来ませんので

半乾きで次の作業です。



なんとか完成したので※撮り忘れ

↑実はクリアコートと赤のスプレー間違って(スプレー缶フタ付け間違い)で

笑える仕上げなりましたか

ガレージを開けないといけないで

表面仕上げは後回しで浸水しないか確認しに

穏やかであろう太東海岸に……




TAITO BEACH   って看板あるけど

TAITO LAKEですね。

波全く無くえーんえーん

とりあえず夕涼みがてら海に浸かって水が入ってないかだけ確認しました。


合格💮



なんだけど

これめっちゃシビアな板というか

少しでも乗る位置ズレたらノーズ沈むし

少し後ろにずれたらケツ沈むし

メッチャピーキーというか上手い人向けの板でした。



と、忘備録みたいな内容ですが


【本題】

本日の格言

初めてのボードは壊れにくいボードにすべし。


高いボードは買っても無駄だし

下手なのに難しいボードで始めると

上達するのに倍かかる!


これはヘッポコサーファーの実体験。



ロングやファン(セミロング)から始める人は

いやサーフィン未経験のアラフィフ以上

アラフォーでもショートとかハードル高いよ。


そして未経験者のアラフォー以上はゆとりあるからって

高いボード書きがち!



やめてください。

絶対後悔するから。


絶対コレってのは無いけど

Amazonや楽天で検索するなら

Big←ボールペン、ライターのBigの変わらないボードとかソフト(スポンジ)とか。




アラ環から始めた相方のスポンジボードとか

こんなのから始めてください。


ある程度上手くなっても飽きる事なく遊べます。


少し見栄えを気にするなら

CRIMEくらいかなぁ。


あとは

プロサーファーとかもスポンジで良いの出してますよ。

沖縄の会社も何か良いの出してたかな。


で、予算10万以内

長さ8.0以上

ソフトなら7.6以上


↑これが目安です。