じじいですよ。

 

昨日の気象条件下では、好タイムが期待できるはずだった・・・。

 

 

走って来ましたよ。

 

5/11(土)(10km)から始まって、5/19(ハーフ),5/26(20kmトレイル),6/2(ハーフ)とほぼ4連戦目。

ここで一段落となります。

 

 

3時起床。

 

準備はほぼ出来ている。

バナナ1本食し、飲料とおにぎり3個詰め込み、4時少し過ぎ車で出発。

 

東北道に乗り、30分後PAでトイレ休憩とおにぎり1個食す。

さらに30分後、2個目食す。

 

3個目は残す。

 

走ること2時間半、岩手県金ヶ崎町の会場である、陸上競技場の一番近い駐車場に止めることができた。

 

 

『第42回 金ヶ崎マラソン大会』にぼっち参戦してきました。(今回はK君不在)

 

 

この大会は2002年、2003年に次ぐ、21年ぶり3回目ですねえ。

いや~実に久しぶりだわ。

 

前のブログでも少し触れたけど、この日は同じ岩手県の八幡平市で行われる、『七時雨トレイルラン』に参加していたし、トレランに参加する前は、次週開催される『いわて銀河100km』参加するための調整に充てていたため、遠ざかっていたのですよ。

 

そのトレランがなくなってしまったし(違う団体が開催するって知らなかった)、ウルトラなんて無理だし。

 

という訳でのエントリーとなったわけですよ。

早い話がこの日に大会があったから、なんですけどね。

 

 

競技場のメインスタンドに陣取ります。

 

 

天気くもり、気温16℃だとか、微風。

 

種目はハーフ、10km、5km、2km(50歳以上男子の部もあるよ、近い将来こっちかな?)

エントリーが1503人とか。

 

こじんまりしてて、ほっこりしますニヤリ

 

 

ゲストランナーがいました。

 

服部勇馬(はっとりゆうま)選手、西田壮志(にしだたけし)選手、いずれもトヨタ自動車所属

岩出玲亜(いわでれいあ)選手、デンソー所属

 

3人です。

 

この2社の工場が誘致されて近くにあり、協賛となっていて、それ繋がりでしょうね。

 

 

8時半にハーフ招集がかかり、開会式。

 

ゲストランナーの紹介と挨拶、選手宣誓。

 

挨拶では盛んに好コンディションを煽る。

好記録が期待できますよ、だって。

 

吾輩もひそかにそう思っていた・・・。

(1時間45分切り)

 

 

9時、いよいよハーフスタート。

 

 

うみねこマラソンの反省から最初の5kmはキロ5の25分でいいやと。

 

しかしこのコース、4km手前から上りが5kmくらいまであるが、基本的に折り返すまで、下り基調なのでどうしても速くなる。

 

入りの5kmが23分56秒

 

まあまあのペースかな?

同じようなペースの女性がいたのでしばし並走する。

 

下りが続くので後半が心配になってくる。

 

21年前のコースの記憶がほとんどないが、折り返しに向かう前に右折するのは薄々思い出した。

 

5km~10kmが23分03秒(46分59秒)

 

ゲストのトヨタ勢が折り返してきた。

見えたと思ったら、あっと言う間に過ぎ去って行った。

 

周りのランナー達一様に「はっやびっくりマーク

 

玲亜さんは何km走ったんだろ?

 

 

 

吾輩、折り返し11km付近、それは突然やってきた。

 

ピキ~ン

 

右のハムに痛みが。

 

「やっべ」

 

肉離れ?

ここは過去にやってるし。

 

すぐさまスピードダウン

 

ジョグペースに。

 

痛い。

 

やってしまった?

 

まだ?

 

自問自答しながら、立ち止まることなくソロリソロリと進む滝汗

 

同年代も次々追い抜いていく。

なんともいえない気持ちになるショボーン

 

11kmからの1kmが5分46秒(最遅)

 

放心状態魂が抜けるが続いていたが、13km辺りから少し痛みが治まり、上りの割には走れるようになってきた。

 

といっても、キロ5分半。

 

10km~15km、27分18秒(1時間14分17秒)

 

 

15km過ぎると、ますます走れる。

痛みもほとんど感じなくなってきたよ飛び出すハート

 

上っているはずなのに思いのほか、きついけどきつくないはてなマーク

 

 

15km~20km、25分02秒(1時間39分19秒)

 

このタイムだったら上出来だわてへぺろ

 

 

さあ、ラスト上り、もうひと踏ん張り。

 

競技場に入る。

トラックの感触が気持ちいいニコニコ

 

そしてゴール。

 

1時間46分01秒(ネット1時間45分49秒)上差し

 

 

あわよくば1時間45分切り、の野望は叶わなかったが、うみねこマラソンより、たった1分ではあるが上出来だったのかなOK

 

 

走り終え、サービスのごはんをいただく。

おいしい~。

 

 

42回の歴史がある大会だけに、運営がすばらしい。

ストレスフリーニコニコ

 

 

来年はトレランをとるか、ここにするか悩むなあ。

開催日がずれてくれれば一番いいんだけどてへぺろ

 

 

 

今朝はハムが痛~いえーん

あれだけ走れたんだから大丈夫とは思うが。

 

 

次戦は6/23、坂レース(21km)だけど2週間あるし、なんとかなるでしょ口笛

 

 

今朝は雨だったので家に閉じこもっています。

 

 

 

へばなバイバイ