じじいですよ。

 

 

夏のレースじゃないんだからさ物申す

 

今日は隣町、階上町(はしかみちょう)で行われた『第33回はしかみつつじマラソン大会』に参戦してきました。

 

受付が8時半からなので、家を8時に出る。

車で走ること15分、会場に到着。

 

受付が前倒しで始まってるようだったので、200mほど離れた体育館に向かい、受付を済ます。

 

戻ってる途中、ちょうど後輩K君が向かってくるのが見えた。

 

「おはようございます、暑いっすね」

 

「おはよ、やんなっちゃうよ全く」

 

 

花巻マラソンも暑かったけど、今日はそれ以上だわ(泣けるぜ)えーん

 

ゼッケン(これでいい)付け終え、参加者名簿をめくる。

 

 

家帰ってから数えてみた←相当暇なんだな煽り

 

そしたらなんと、333人フィーバー(死語かい?)

もうずいぶん前にパチは止めたけど、一瞬ちょっとだけドキッとする口笛

 

当時『花の慶次』にはまってたな愛愛愛爆  笑

 

パチやらない人にはなんのこっちゃ、だよね大あくび

 

 

話し戻そう。

 

大体1割ぐらいはDNSなので、300人くらいの参戦かな?

 

10km、60才以上に限れば、エントリー25人。

3分の2くらいは知ってる人、もしくは知ってる名前の人達。

 

言わば常連組笑

 

 

スタートまで1時間近くになったら、K君が車から降りてきたので吾輩も出る。

 

K君は車を変えたばかりで、その車の話しをしていると、一台の車が止まった。

 

見覚えのある人が降りてきた。

Nさんでした。

 

Nさんは4つ年下にあたり、よくあちこちのレースで一緒になるんです。

吾輩より数段レベルが上の知る人ぞ知るランナーです。

 

「おはようございます。腰が痛くてDNSです」と。

 

なんでも、あおもり桜マラソン大会前に痛くなったそうで、特に何かをしたからってことじゃないみたい。

 

あ~それであおもりはDNSだったのか。

 

「それって老化ですよ」って言ってやりました爆笑

 

 

10時20分、カンカン照りの中スタート。

風が少しあったのがせもてもの救いか汗うさぎ

 

 

このレースはキロ5で余裕持って走り切ること上差し

 

アップダウンがあるコースなのでなかなか難しいが。

 

 

K君はまだまだ余裕で折り返してきたよ。

 

5km折り返しが24分31秒、まだ少し余力があるはてなマーク

 

 

50才代の方としばし並走し、ラスト1kmで吾輩がスパート。

(スパートというほどじゃなかったことが後でわかる)

 

ゴール直前、その方に差される←ほらね泣くうさぎ

 

 

ゴールタイムは48分08秒上差し

(K君は42分台)

 

 

余裕で走り切れたかといえば、う~ん、まだ頑張れた?精一杯だった?微妙なところだねえウインク

 

とりあえず、50分はクリアできたので良しとしようかなニコニコ

 

 

 

 

さてと。


ランVer、パート4 『ノビネチドリ(延根千鳥)』(ラン科ノビネチドリ属多年草)

 

 

 

可愛らしいキューン

 

 

 

へばなバイバイ