ハイエース200系 エアバックのランプが点灯する・・・ | 2020解禁日45匹のブログ

2020解禁日45匹のブログ

アマチュア無線 おしゃべりの道具ですね
愛車の事、修理の事 なんでこんなに壊れるの?
バイクは好きだがこの頃乗ってない・・モトクロスコースを走ると高血圧で倒れそうになる(笑)
釣りは渓流とワカサギ釣りを暇つぶしにしている
そんなデコボコな日々の日記です

寒くなってきましたが 皆さん 冬支度は終わりましたか?

 

ハイエースもタイヤ交換しまして さて エアバックの部品をポチリましたので

 

部品が届いています さーーて 交換するかー!

 

あっ 画像とるの忘れるぐらい 簡単なんです・・・・

 

まんず やるべがーと 

 

① バッテリー-端子を外して・・接触しないように ウエスをバッテリー端子へ被せます

 

② ハンドル横のカバー( R Ⅼ表示アリ ) マイナスドライバーをハンドル側に差し込むと パコっと外れます

 

③ トルクスレンチでネジを2個外しますが・・脱落防止となっていますので 完全には外れません

 

④ エアバックが外れます・・・オレンジの端子を黄色いストッパーをマイナスドライバーでコジリマス ボコッと取れます

 

⑤ 私はインパクトがタイヤ交換で使用したので ハンドルもインパクト19mmで緩めます

 

ステアリングも簡単に外れます

 

⑥ トルクスでカバーネジを外します・・・外したら下側に引っ張ると外れます

 

カバーを外さないと・・ボディー側の配線が外せませんので・・このカバーは、外します

 

⑦ 配線外して・・スパイラルケーブルを引き抜きます 引っ張れば外れます

 

⑧ スパイラルケーブルを2か所の合わせに合わせてはめ込みます

 

⑨ 下側の配線を差し込みます カチッとはめ込みます スパイラルケーブルを右に2回転と少し回します

 

 左に2回転t少し回すと上側トップ表示が上にきます 確認のため左にも2回転と少し回るのを確認します

 

 また 2回転と少し回すと 上側トップの表示が上にきます・・・これで確認が出来たので ステアリングを取り付けて 組み立て手順の逆で組み付けて修理完了となります

 

エンジン始動して ランプが消えているのを確認します。

 

・・・・・10分もあれば交換できます 

 

以上  修理完了 交換する人は自己責任で 安全に作業してください。