歩き遍路のダメージか、はたまたロードバイク調教のやり過ぎか、腰の痛みが一向に治まらずMRI検査を行ったら「加齢に伴う脊柱管狭窄症」との診断結果・・・健康寿命は確実に賞味期限に近づいている模様です。

ジタバタしても痛みは簡単には治まらないので、ロキソニンを飲み貼りしながら初の長距離ロングライドに挑戦。

懐かしの富士山を拝むべく国道413号「道志みち」で山中湖に向かいました。
この道は、東京オリンピック2020の自転車競技コースになった舞台・・・腰痛オヤジには十分過ぎる難関コースで、手強いヒルクライムの連続です。
途中、心が完全に折れましたが、どうにか喘ぎながら、標高1100mの山伏峠を攻略しました。
一気に下るとそこは山中湖・・・雲間から富士山が歓迎してくれました。
翌日は朝から晴れ。早朝の忍野八海は誰もおらず、絶景の富士山は圧巻でした。
山中湖サイクリングロードからの景色もまさにBeautiful・・・”コンビニ越しの富士山“よりもはるかに素晴らしい眺めと思いますが?
帰路は、ここも懐かしの富士浅間神社で腰痛緩和を祈願し、ヒルクライム旅打ちを締めました。
サア、いよいよ日曜日は日本ダービー。帰って検討頑張ります🐴