新学期が始まって1ヶ月経ちました。


我が家はそれなりに色々ありまして。


主なイベントは以下の通り。


・鉄緑会高2校内模試、返却。

・息子、胃腸炎。

・奥様、COVID-19。

・洗濯機、故障。

・読売ジャイアンツ優勝。


まあ学校再開でお弁当作りもあり、息子は息子で早起き生活になる訳で。免疫力低下もあり、ウイルスに晒される機会も増え、この時期の感染症絡みはいつもの事です。


ちなみにシオノギのゾコーバは良く効きますな。内服翌日には解熱してました。お高い薬ですが、さっさと回復したい方にはお勧めです。


※妊婦さんは駄目だし、色んな薬と飲み合わせ注意がありますので、そこは要確認です。



鉄緑会高2校内模試。

9月1日12:30。

英語数学共にマイページで公開されました。

数学はCクラス維持、英語は非選抜クラス維持。

順位的には数学2桁後半、英語200番台前半、合計100近辺。


大きな変化こそありませんが、それぞれ数点ずつupですので大健闘! わっしょいわっしょいお祭りだー!であります。


だがしかし。

日々の家庭学習はマジで時間が足らねー。

数学、英語、数Ⅲ授業は10割出席ですが、化学の授業は8割くらい出席、物理は出席0。


数学に関してはお気に入りの先生なんで意地でも通っています。考え方や勉強への姿勢が奥様(息子にとってはもちろん母)にソックリなことは秘密です。


A,Bの生徒からも人気があるようでちょっと不安だったのですが、今まで通りのクラスに落ち着いてホッとしていたようです。


国内最難関はもちろん目標から外していますが、とは言え何処を目指すにしても十分に休養を取れる環境が必須。睡眠時間確保の為に本気で色々検討中であります。


今までも都内ホテルを度々利用していますが、ここは思い切って金は惜しまず賃貸マンションか?

都内在住の方達が死ぬ程羨ましい限りです。



洗濯機はマイホーム完成当時からですから、もう10年近く経ってます。やはり壊れるものです。


おそらくコンピュータ絡み。洗い、すすぎ、脱水をそれぞれ個別にしないとフリーズして動かんのです。個別にしてもとにかく考える時間が長い長い。


早速家電屋さんに奥様と2人でお出掛け。いつも通り30分の即決購入です。


元々はPanasonicのドラム式だったんですが、型落ちのHITACHIに変えることにしました。しかも展示品。理由はもちろん在庫があってすぐに手配が出来たからです。24万円でした。


※価格.comで見ると平均よりも少し安く買えたみたいです。



そして何よりジャイアンツ優勝!

我が愚記事をご覧になってる方は40代女性が主ですから、全く興味ないかもしれませんが、御容赦下さい。とにかく嬉しいのです!


今年は息子が開幕戦で外野応援席デビュー。




いやマジで嬉しい。



キャプテンと元キャプテンの涙もいい。



「大丈夫。巨人は強いから」


息子はこの半年、ずっと言ってました。

連敗した時もこっぴどい負け方をした時も。

いやー信じる気持ちってのも悪くないですね。


ちなみに息子はその瞬間をリアタイで見られず。鉄緑会で授業受けてました。


そんな訳で、サボってばかりなのに久しぶりに投稿したかと思えばどーでもいい個人的記事になってしまい申し訳ありません。


これからも色々あると思いますが家族で乗り切って参ります。


皆様に幸あれ。



中学受験(2020)総括記事はこちらです。

前泊ホテル、移動手段、具体的な現場でのやり取りにも触れておりますのでご参考ください。

※ご覚悟のある方や天才児の御両親は是非。

先日、都内をゆっくりドライブしたコースです。


ナビを見ないで何となく走ってみたんです。こうやって夫婦の時間を過ごすのも良いなって思ったんで載せてみました。


最近、以前より夫婦での時間を楽しんでおりまして、少し嬉しく思ってる次第であります。

2人のお食事記録も御座います。

後楽園飯店新メニュー。


川口ハイウェイオアシスの食堂、けっこう美味しいんですよ。


やっぱり東京ドーム周辺のラーメン屋。


池袋のホテルラウンジにて。


ホテル滞在中、奥様が洗濯をしてくれるんですが。


一緒に行ったり、洗濯が終わるまで2人で待ってたり、自分も取りに行って畳んだりします。


こないだは外国の方にカタコトの英語で使い方を教えたりしました。


なんだか幸せな時間です。


ちなみに東京ドームホテルはこんな感じで、空き状況を24時間表示してくれるのでいいですよね。



どの夫婦にも歴史や馴れ初めがあると思いますが、もちろん我が家にもあります。


詳しくは書けませんが結婚当初は周りから反対されたものです。しかし二人の意思は強く、突っ走ったまま籍を入れました。


だって付き合い始めて10年経っていたんですもの。もう「今はそのタイミングじゃない」とか言われたって「うるさい黙れ」です。


あの時、突っ走って本当に良かったと思います。大人の冷静な意見なんてホント見当違いも甚だしいと確信しています。それに彼等は「親にとって都合の良い結婚」をさせたいだけですからね。


もちろんきつかったです。大変でした。

結婚前の大学生活も、結婚後の仕事も子育ても。

特に奥様がね。

大袈裟に聞こえるかもですが、まさに命懸けでした。


でもその彼女が言ってくれたんです。


「あの時結婚してよかった」


何より嬉しい言葉です。


まだまだ先は長いし何があるかは分からないけれど、それでも1番大切なものはわかっています。


それぞれの両親にリスペクトは当然あります。彼ら彼女らが作り上げてきたものがあって、その上で初めて我々がある。医学部の学費のことだってある。


それでも我々夫婦が親にしてもらえなかったこと、彼らが自分達にしてあげなかったことがあるんです。


人を褒めること。

認めること。

優しさをもって接すること。


やっぱりその背景には愛しかないんですよ。

これ意外、金に勝てるもんってないんですよ。



男は女性と比べると色々抜けてます。

皆さんご存知の通りまあ雑です。
何故かと言うと視野が狭いからです。


皆様、そんな男と一緒にいてくれてありがとうございます。


確かに男はマルチタスクワークが苦手です。でもちょっと我慢してあげてください。視野が狭い性質を持つ男には対応が難しいのです。


朝のゴミ出し。確かに男は運ぶだけで自分でゴミ袋を作るって概念がない。


「ゴミ出しは普段の生活から始まってる」


仰る通りです。


食器の後片付け。確かに男はキッチン周りがビショビショになっても気にしないし、食器棚に戻す時も配置がバラバラ。


「ちゃんと水を拭いとけ。カビが生えるだろ」

「何故ここに置く。何故絵柄を揃えない」


仰る通りです。


買い物。確かに男はチンプンカンプンなものばかり買ってくる。


「冷蔵庫の中身を想像して、足りないものと必要なものを買ってこい」


仰る通りです。



でもどうかお許し下さい。出来る限り努力しますから。


それに視野が狭いからこそ、1つのことに集中させると突き抜けた力を発揮することもあるんです。


そして奥様を想う気持ちは誰にも負けないからこそ、ちょっとびっくりするようなことが出来てしまうんです。


「しょうがないな。かわいいところもあるし」


どうかそう思っていただいて、幼稚で馬鹿な男と一緒にいてあげて下さい。


繰り返しますが、これからも足りない点は努力し続けますよ!


それでは皆様お疲れ様です。


中学受験(2020)総括記事はこちらです。

前泊ホテル、移動手段、具体的な現場でのやり取りにも触れておりますのでご参考ください。

※ご覚悟のある方や天才児の御両親は是非。

もう皆様から「コイツ誰だっけ?」って忘れられてますよね。それくらいご無沙汰しております。

特に大きなイベントもなく過ごしております。絶賛夏休み中ですが、遠い地へのお出掛け予定はございません。

息子も変わらずです。日々淡々とダイニングテーブルで校内模試に向けて積み重ねています。高校野球と巨人戦を観賞しながらですけれども。


あ、そうそう。上の写真にも写ってますが、我が家も英字新聞を取り入れまして。


奥様お得意の課題作りです。


また最近は数学Cクラスの先生(女性)がお気に入りです。非常に真面目で、名言メーカーでもあるそうです。


「楽しく、謙虚に、プライドを持って」


この言葉を胸に日々勉学に励む日々であります。


一方、学校関連では5月の保護者会に続いて二者面談がありました。


初めてお会いする担任の先生でしたので、予定を調整し夫婦揃って三者面談して参りました。


まあ話題はほぼ大学受験についてです。ありがたいことに四天王からは脱落しておりませんので、学校の面談でありながら鉄緑会関連の話も躊躇なく出来ます。


鉄緑会講師に卒業生の先生がいらっしゃいまして、しかもたまたま息子のクラス担当だった時期がありまして。塾講師と学校教諭の垣根を越えてお2人は連絡を取り合っているんだそうです。


同じ高校ってことで息子に目をかけてくれていたこと、レギュラーの実力は元々あると評価してくれていたことなどを教えてくれました。そんなネットワークあるんですねぇ。


我が家は日本最難関を第一志望にはしないことを伝えました。先生は目指して欲しいと食い下がって来られましたが、申し訳ありませんが現役にこだわっていることもあり、中学受験同様に大学受験でも冒険するつもりはないと申し上げた次第です。


ただ、現時点での第一志望も国立ですから似たような難易度ですので、中学受験同様に滑り止め対策も重要かと思っております。行ける大学は1つ。よく考えておかなきゃです。


我々は国立大学や共通テストの知識に乏しいので先生が頼りですともお伝えしました。


ついでに、学校資料で奥様の母校が間違って表記されていましたので、笑いながら指摘する和やかな場面もありましたよ。


最近は閉塞感漂う日本社会を背景に、少しのミスも許さないSNS上の出来事に、やや辟易としている我が家でもあります。些末なことには可能な限りニコニコしていたいものです。


話が脱線しますが、こういうのもあるじゃないですか。



何故削除しなくちゃいけないんでしょうかねぇ。これが人生だって言っちゃえばいいのに。その方がよっぽど人間の勉強になるのになぁ。


そもそも綺麗なとこだけ見せようとするからそうなっちゃう。だから道徳の教科書は気持ち悪い。結果を残す人は悪いことなんかしない、だから君も品行方正で努力だけしてろって押し付けがすっごい違和感。


良いことも悪いこともするのが人間な訳で。水原一平だってしっかり大谷翔平を支えてたのは事実なんですから。それをひっくるめて人間で、そこに魅力があるのが面白いんだけどなぁ。



さらに脱線しますが、先日訪れたファミリーレストランでも感じたことがあります。なんか止まらなくてすみません。


「ちゃんと勉強してる?」

「............」

「誰のために学校とか塾に金払ってると思ってんの? もったいないでしょ」

「............」


母と娘(高校生)の会話です。しかし親子共々視線はスマホに向けられているのです。


程度の低い(失礼)会話やコミュニケーションを繰り広げる家族ほど、スマホばかり見てる気がしてなりませんなぁ。小学生も中学生も大人も全員がそう。


ちゃんとした柱が存在していない感じがします。みんな自分が悪者になりたくない感じがするんです。


親が責任持たないから子供もそうなるんだろうなーって。自分の人生優先で、熱さや情熱がないから愛情も伝わらないんだろうなーって。


絶対守ってもらえる、味方でいてくれる、居場所がある。子供にそれが伝わらないと親の話なんかきいてくれないですよね。


だからこそ塾や学校に「勉強させろ」はマジでナンセンス。自分ができないのに成績が悪いと塾や学校のせいなんて勘違いも甚だしい。

自戒を込めて。



それでは折角ですので(ごめんなさい)最近のお出掛け報告です。


お気に入りの東京ドームホテル。

もちろん巨人戦のための宿泊です。


何とか100km超えを維持し安堵する息子。


阪神ファンはとにかく音量がでかい。負けないように声を張るのが大変です。


最近、コインランドリーも良く利用しています。


落ち着く風景。


そして、死の恐怖を感じた首都高。


それでは皆様お疲れ様です。

前泊ホテル、移動手段、具体的な現場でのやり取りにも触れておりますのでご参考ください。


※ご覚悟のある方や天才児の御両親は是非。