6月5日 琵琶湖釣行 | 日々バス生活

日々バス生活

ブラックバスと家族がいれば、もうなにもいらない。

今回の釣行は急遽決まった大ドンデン返し釣行。

はじめは子供の体調不良ってことで中止にしていたんですが、土曜日に復活したようで今回は珍しく(?)嫁さんの方から

「滋賀行く?」

と言ってくれましたw

答えは勿論「Yes!」

そうと決まれば…本来ご一緒する予定だったおーじろうさんにメール&電話w

快くOKを頂きご一緒させて頂くことに。(おーじろうさん、無理言ってスミマセンでした)

今回はいつもの南湖ではなく、最近あまり行ってなかった湖北に行ってみることに。

名古屋から来ていただくおーじろうさんの事を考えると大阪からちょうどよい距離。

合流したのは深夜23時頃かな。最初のフィールドは超メジャーなフィールドである大浦湾。広大なシャローフラットですが、地形・地質がよいのか必ずバスが差してくるポイントです。

二人して様々な手を尽くす。

スコーン→トップ→シャロークランク、絡みつくウィードは悪くないんだけどなぁ~(>_<)

ランガンしながら釣り進むも反応は無し。仕方ないのでエリアを変えることに。候補に上がったのはここまで来たときに毎回チェックする海津大崎のロックエリア。

しかし…

土砂崩れにて大浦→海津間がまさかの通行止め(>д<)一番期待していたエリアなのに…。

場所を変えて向かったのは近くの海津漁港。

が、ここでも反応を得られず睡魔が襲ってくる…。時はAM3:00…。

「コンコンコンッ!」

ガラスを叩くおーじろうさんに起こしてもらったのはAM6:00。起床予定時刻から1時間の寝坊(>д<)やべぇ~!

眠い目を擦り漁港に降り立つふたり。

早速釣りを開始するものの見えてるバスは激ムシフィッシュ!あれぇ~?

んでまたまた移動≡○)゚д。)ノ

再度大浦を越えて向かった先はここも有名なポイント『ビッグフット前』。

ここはボート・おかっぱり問わず多くのアングラーで埋め尽くされていますね~!やはりメジャーポイント。琵琶湖広しといえど、釣れるバスは限られてくるのでしょうか。

そしてここは有名なスポーニングポイントでもあるようで、ボートフィッシングの方はどシャローを流しながらネスト探しにいそしんでいます。

ここで一つ言いたいこと。

ボートフィッシングをされる方に非常に不快な思いをしました。ボートとおかっぱりアングラーとの距離感の問題です。ネストは岸際の方が多いのかもしれませんが。少し間隔を空けて釣りをしてくれる心あるボートの方も多いのですが、軽く投げても届く距離、明らかに自分の真正面に挨拶もなしに陣取って堂々とキャストをする人ははっきり言って神経を疑います。これって釣り人のルールとかじゃなく、人としての礼儀ちゃうの?って思います。

・・・失礼、話が逸れました。。。

足場であるテトラからスコーンをキャストするもNB。うーん。。。

と、ここで足場のテトラの中に一つずつケムケムを落としていくと・・・

小さいけどやっと釣れた( ̄▽ ̄)=325cmくらいかな。

しかし再現性はなく反応は途絶えた。

と、ここで隣りを見るとおーじろうさんのロッドが反町!

クローンギルに襲い掛かったバスは見事な40UP!やりましたね!
同時に焦る私・・・。

反応が続かないことと深夜からのロング釣行に疲れたおっさん予備軍な我々はコンビニで一時休憩を取る事にしました。

~コンビニでの戦略会議+少し遅めのカップラーメンランチ♪~

時間を見るともうpm3:00!

やばっ( °д°)時間過ぎるのあっという間・・・。

おーじろうさんと二人で最後の勝負をかける場所を決めた。

大浦湾

スタートに立ち返り、勝負をかける事にしました。大浦はプレッシャーは高いのですが、過去に何匹ものデカバスを捕獲している姿を目撃しています。(私はチビばかりですが・・・)時間的にも大移動は厳しいため、この地と心中する覚悟を決めました。

到着後、まずはセイラミノーから。
アクションのないセイラに以前好反応を示したことがあったため、またこの日は非常に風がなく湖面が穏やかであったためのチョイス。

しかしながら各ストレッチを流すも無視無視無視。。

(スコーンを投げ倒してみようかな・・・)

そんなことを考えたときにふと頭によぎったルアー。

●ティムコ・ステルスペッパー70S

カレーと阪神タイガースをこよなく愛す、我らが先輩Kさんの十八番ルアー。以前からその威力を横で見ながら興味をもったため私も真似して購入しました。
ちなみに目だけ赤色に変えました。

そしてリグってキャスト開始、本気の3投目

グンーーー!

いきなりのバイト!ドラグ音が響く中見えた魚体はなかなかのナイスサイズ!てかでかい(汗)
目測45~50くらいのデカさに焦っていると

フッ・・・

いつものバラシ・・・ってヤツですわo(TωT )

おーじろうさんにすぐに報告する。
『ステルスペッパー、かなり反応いいみたいです!今ばらしましたけど・・・』

喋りながらキャスト。

おーじろうさんに報告をした直後の1投目!

ギギーッ!

再び響くドラグ音。でも今回はそんなにでかくない。。けどうれしぃ♪

難無くランディングしたのは30くらいのやつ。

ちょっとほっとしましたw

その後、ルアーローテしながらより反応のある場所とコースとルアーを模索していましたが・・・

無常にも何も起らずpm5:30
おーじろうさん帰宅のリミットとなりました。

名残惜しく話をしながら納竿・・・・

とはいかず(笑)、私だけ残って最後の夕マズメ勝負!

おーじろうさんの車を見届けて再度手にしたスピニングについているのはやはりのステルスペッパー。
最後はこれで仕留めたい・・・。

ここで雨が降り出す。小雨から始まった雨は少々大粒の雨に変わっていった。
カッパを車に取りに行き、装着してから再びキャスト。

そして最後にドラマは起った

日々バス生活-110605_ ( 44・どや顔) 1845_01.jpg

雨がやんだタイミングでステルスペッパーを掻っ攫っていったのは44cmの食いしん坊キロフィッシュ!
エラ洗い3回受けてばれるかと思ったけど大丈夫でした♪

そしておーじろうさんにもメール報告。

最後の最後まで粘った甲斐がありました。
自分なりの考えのもと取れた一本はホントに嬉しいものです。

そして納竿。

今回の釣行は第二子出産前の最後の釣行になるかもしれない、ということでしたのでやはり釣果を残せたのは良かったかなと。
ま、しかし最後じゃないんだけどねW

実は今週末に再度出撃です。今回は土日ではなく金曜に行きます。

山のように溜まった仕事を明日ある程度片付けないとおちおち釣りも出来ないぞ・・・。

ということで、もっと色々書きたかった釣行記ですが今深夜2:00、明日仕事もあるのでそろそろ寝まする(@ ̄ρ ̄@)zzzz