かんたんリペア一本目! | おやじミシンのブログ

おやじミシンのブログ

ブログの説明を入力します。



かんたんにリペアしてみましょう。


横糸が残ってるくらいがリペアどきかな?


横糸が切れてしまうと横糸の再生をしなくては

いけないので大変です。


上の状態だと横糸が綺麗に縫えないので

アイロンでプレスします。


アイロンを横方向に動かすと綺麗に横糸が

そろいます。


かんたんリペアってことで接着芯を使います。


ダメージの部分と触って生地が薄くなってる部分が

目安です。


アイロンは、高温で強めにプレス。


横糸が接着芯で付いてるので縫うときにずれないので

便利ですね。


裏側から縫うと縦糸が見えないので表から縫いますが・・・


接着芯の位置が分からなくなるので目印を付けます・・・


まち針だとケガしますよ。


接着芯でしっかり付いてるのでずれる心配なし。


チャコペンでポチっと印で大丈夫です。




縫った裏側はこんな感じです。


ダメージが多い部分は叩き縫いですが後は

上下に縫ってください。


これで完成です。


色々とリペアしてきましたが糸は細いほうがいいですね。


穿いた時に固くないし・・・


糸が当たってゴロゴロした感じも無くなります。


明日は、2本目だよ。










おやじ