今日のうちご飯 | おやじじいの独り言

今日のうちご飯


おやじじいの独り言


・鮭チャーハン

  元々焼き鮭の上に大根おろしと薬味ねぎを乗っけるつもりだったが、面倒くさくてチャーハンに。

  しかし焼き用の鮭を買ってきたために骨をとったり皮をむいたりするのがかなり大変だった。。。

  玉ねぎとピーマンのみじん切りも入っています。


・ほうれん草のおひたし

  ほうれん草を2束使っているが、最初はこんだけも食べれん!と思っていた。

  しかし、お湯に浸してグツグツと煮ているうちにしぼんできた。

  二人分にしてはやや少ないかったかも。

  かつお節としょうゆをかけて食べました。


・たこときゅうりの酢の物

  定番ですなぁ。ほどよい酸っぱさで程よい量で。


・水菜と大根とかぼちゃバターサラダ

  元々焼き鮭の上に“おろし”として乗っけるはずだった大根の甘いところ。

  最終的には千切りとなり、サラダになってしまいました。

  シャキシャキ水菜と昨日と同じ、かぼちゃバターと一緒にして、

  しょうゆマヨネーズドレッシングをかけて食べました。


・みそ汁(インスタント)