先週ネット報道で宗谷本線の雄信内駅
と南幌延駅が来春の廃止見込み との
報道がありました。
宗谷本線 雄信内駅(おのっぷない)
天塩郡幌延町字雄興
開設 大正14.7.20
キロ程 183.7(旭川駅起点)
電略 オノ 1日の乗降客数 44名(昭和56年)
昭和58年小学館発行
「国鉄全線各駅停車❶ 北海道690駅」
私の40年来の愛読書です。
雄信内駅の記述は
糠南仮乗降場からもう一つ上雄信内
仮乗降場と、二つ間にはさまって
雄信内の駅がある。ここも上りホーム
が、下りホームの半分くらいの長さで
ある。
「オ=ヌプ=ウン=ナイ」(川尻に原野
のある川)がもとの呼び名である。
確かに谷が開けて平地がひろがって
いるが、米作はおこなわれていないよう
だ。白樺の疎林が美しい。
天塩川は、このあたりから、いくつも
本流の周りに沼を作っている。
これは、増水のたびに水路が変わった
痕跡であろう。
と記述しています。
一日上下3本。普通列車のみ。
下りは全て稚内行。上りは朝の1本のみ旭川
行。他は名寄行です。18きっぷでも訪れ難い
駅です。
待合室に貼られていた 18きっぷの
ポスター。
一生来なかったかもしれない場所に
来ています。 本当にそうですね。
駅舎は冬期の除雪基地として使用
されている様子で、石油ストーブ
のタンクも屋外に設置されていま
すが、待合室にはストーブは無い
です。
単線区間の交換所として、信号場と
しては残るのでしょうか?。
駅近くの住居。人の気配なしです。