卒業証書が本日到着。

証書は法学部長と学長の連署に。
通信学部の文字は一言もない。
これは通信学部が通学部と対比される学びの手段でしかなく、法学部や経済学部の様な学問の分類ではないからとふと思う。

また、証書の他に記念品としてスマホの充電器とシャチハタ付きボールペン。イマドキと昔風が入り混じる構成。

通信学部を頑張ればこんな頂きが。
これを見て次に続く糧になれば有難い。

大卒ばかりの職場からコンプレックスもあって学士を目指して始めた通信学部。
しかし途中から、ここは一つ目の頂きであり、ゴールではない事に気づく。

私の次なる目指す頂きは、①大学院の卒業②司法書士資格の取得③弁理士資格の取得の3つに。

このブログの更新はこれで終了。

後に続く近大通信生や検討中の人で何か困った事があれば遠慮なく質問を。

いいねなどでずっと支えていただいたブログ学友の皆様、有難うございました。これからの益々のご健勝をお祈りします。