オヤジコンサルです


今回は ちょっとお硬い話ですが💦

この間 「資本主義の次に来る世界」

という本を読みました👀🎵💦



その中でネ 私の持論と重なる点が

多々あり感銘を受けたので 感想など

書こうと思います✋ 

全然難しい話ではないのですよ🎵🤗


資本主義! 要するに経済の話か🤔❗

難しいかなぁ? まぁ読んでみよう📖

なになに〜!


世界の人口のわずか1%の人が世界の富の

40%を持っていて 10%の人だと世界の富の

80%を占めていてる👀💦


へぇ〜🌀 そうだよなぁ❗

ここでもグローバル・サウスと言われる

アフリカや東南アジアの貧しい国から

資源や人を奪い 先進国と言われる国々が

豊かになりましたネ🥵💦 


その中でも気がつけば資産家や経営者が

富を独占していますよ🤣💦


今では我々庶民まで労働者階級に組み込

まれて富裕層と庶民層の関係は変わらず 

むしろその財力の差は広がっている

との事🤣💦


この本の著者はイギリス人で イギリスも

かつてアフリカやインド東南アジアに侵略し

人を奴隷として売買し 鉱物や農産物を

搾取しています! ヨーロッパの国々も

競ってアフリカやアジアの貧しい国々を

植民地化して富を北半球へ移動させる

状況でした👊

 

そんな中で先進国の欲望は尽きずに 

以後500年ものあいだ人材 食材 鉱物

資源を搾取して消費し続けてます🥵💦

そこに企業は金融業界を中心に投資をあおり

実態の経済と乖離した株価操作でバブルが

起きている状態です🤣💦


実際 先進国の生産活動によるCO₂が大量に

発生し 急速な温暖化現象が発生し 最近 

先進国にも被害がおよびだすに至って

大変だ😵‍💫〜と庶民は騒いでいますが……… 

弱い立場のグローバル・サウスの被害の

方が圧倒的に多いのが現状です🤣💦💦



ところで資本主義とは……簡単に言うと

有る所から無い所にモノを移動する事で

発生する資産の奪い合いですネ👍

この状態が行き着く目的は限りなく資産の

蓄積!なのですよ✋


資本主義社会は成長しないと成り立たない

のです❗ 利益が出ないと資本家に分配

出来なくなり 社会秩序が崩壊するから

なのです👀💦🙅


そして最近は金融業界がこれに拍車を掛け

経済をあおり予測金融が当たり前になり

実体経済との開きが有る数字になっている❗

と私は常日頃から言っているのです🥸

その証拠が先日の日経平均株価更新!

経済が最高に活発ですよ〜!という数値

ですが 我々の実生活での感覚としては

相変わらずの苦しい家計でしょ🥵👊


その利益は資産家 経営者が独占しています👊

要するに民主主義とか平等とか言ってますが

500年前の昔と同じ様に 我々庶民は経済の

奴隷になっているのです🥵💦💦


働きもっと働けば他人より利益が貰える!と

必死になって朝から夜遅くまで働くのです🤣💦

それでも利益の分配は圧倒的に経営者が多く

庶民層は 生かさず殺さず 程度です🌀👊


話は変わりますが 日本が中国や朝鮮に

進出して人や資源を搾取した事で いまだに

恨みを買っています その事は資源のない

日本としてはあり得る行動ですが やり方や

分配方法には多くの問題があったと考え

ますよ🥵💦 ビルマやタイでおこなった

善行をやれば良かったのですがね🤣💦💦


そう💡 利益分配に問題が在るのですよ🤪💦


そして昨今の食糧問題! 折角調達した

食品の1/3を廃棄しているという人間の

傲慢さ☹️👊 

そんな中でも世界では数億人が食糧に困り

餓えているという現状❗


おかしくないですか❔🥵

食料が有り余ってあるのに ある場所では

飢餓に怯える人々がたくさん居るのです🥵

資本主義の原則は……

有る所から無い所へモノを移動する事では

なかったですか? そうなのですよ!

この地域はロシアや中国の様な専制主義国か

無政府状態の地域なのです🥵💦👍 その為

利益が出る見込みが無く資産家は手を出し

ません🤪💦


話は変わりますが 資本主義の考えが

出始めた頃に 哲学者デカルトという人が

二元論!を唱えました! 

精神性の高い人間とそれ以外の動植物たちに

別けた考え方であり 人間をそれ以外の生物が

フォローしているという風に世の中を表現した

論理が経済学者たちには好都合でもてはやされ

ました!

まさに資本家にあらゆる利益をもたらすのが

労働者階級という関係だからです🥵👊


また 現在の様な異常気候変動は人間の行き

過ぎた生産活動によるものと認識して

おきなが資本家は自らの利益を削ぐような

施策には賛成できずに 温暖化対策の

パリ会議でも他者に責任をなすり付け資産家は

自らの資産を削減する事なんて到底出来ない

のですよ🥸👊


でもね~CO₂排出の90%は先進国でそれ以外の

グローバル・サウスが10%たらずですよ〜🤣💦


ここまで書いていくと資本主義の次が

どんな結論になるか 想像がつく方も

居るでしょうね(^_-)-☆

あは〜ん🎵 はたしてあなたの想像通りで

しょうか❔🤗


次回へつづく❗  アハッ🤗