オヤジコンサルです


2月ですね

今年もまたこの季節が来ましたね❗

いまふり返れば 2月は私の人生の

ターニングポイントでもあったと感じます✋

もう何十年も前の事です🤪✋


そうです お受験❗



娘と息子の受験により 私のその後の人生が

大きく変わリました🤗


娘は大学入試❗ 息子は中学入試❗


娘は池袋にある六大学の一つの大学に

希望通り合格することが出来ました🎵


彼女はそこで青春を謳歌し 人生の伴侶を゙

見つけたのです🤗 まぁ彼女らしい選択で

彼女の幼い頃の夢 サラリーマンの奥さん❗

として 今は同窓の優しい旦那さんに守られ

幸せに暮らしています\(^o^)/🎵


その頃 私は娘をただ信じて見守る事しか

できず 試験当日も発表も同行せず なんと

頼りない父親だった事でしょう🤪💦


一方 息子は私が受験を゙薦めた🥎甲子園の

出場も頻繁で都の西北!の係属校❗


まぁ そのために世の父親がするように

私は息子が小学生になるとグローブを゙与え 

野球しようぜ❗と大谷ふぅ🤞

そのかいあって 息子も野球に夢中に👏👏

ってな訳で 息子へ受験を薦めると大乗り気❗


幸いにも合格してからは 私の方が熱くなり

中学高校と私の仕事休みの土日祝日はほぼ

息子の野球応援に当てていました🎵

中学からの6年間の知識と経験で父親でも

都の西北!イズムを゙習得し 甲子園にも行き

ました✋ 全国への遠征試合にも可能な限り

同行しましたよ🤣💦

そのお陰で全国の🥎強豪校はほぼ網羅して

各チームの特徴や練習環境 生徒の雰囲気等

身近に感じる事が出来ました🎵


息子もレギュラーの中心として活躍したので

一層張り合いがありました\(^o^)/🎵

結局 息子は大学でも続けましたよ🎵 その

かいあってか大企業へ就職でき 早速🥎同期の

紹介で結婚し転勤族としてのキャリアを゙積んで

います❗


そう❗ 野球で人生が良くも悪くも変わる👍

我が家も゙息子との意思疎通は野球でした✋

多感な時期に曲がらず 一緒に過ごせ 共通の

言語で話せた事はとても有り難かったです🎵


その反面……娘の方には迷惑を掛けました❗

私も年頃の若い娘への接し方が分からず

妻に先立たれて 私の母親に頼るしかあり

ませんでしたよ😵‍💫 放任状態でしたから

愛情を実感出来なかったでしょうね🤣💦💦

何度も申し訳ないm(__)mと心で手を合わせて

いました🥴


そう💡 私の! 家族の!

ターニングポイント❗ それは受験です❗

2月が来るたびに 毎年感傷的になる私❗