オヤジコンサルです


1日は都内の私立中学入試開始日ですネ❗


毎年 予備校の講師や父母が駅頭などや

校門あたりで受験する子供たちの激励を

する 異常な光景が都内各所で見うけ

られます🤗


私も息子の時に経験しましたよ👀💦 
もう25年?も前の事ですがね👅💦

丁度 長女の大学入試年とも重なり 
我が家は受験一色でした🤣💦💦

2月1日と2日の2日間で2校受験しました❗

両日共に私も息子と学校に行き試験が終わる
まで学校指定の場所で待機しました👀💦

またこの日は例年になく寒くて初日の学校の
体育館に椅子を並べて待たされましたが

この学校の体育館は暖房空調が無く 底冷え
する広い空間の何箇所かに暖房用ストーブが
置かれていましたが 緊張のせいか 寒さの
せいか30分ごとにトイレに行った記憶が
今でも鮮明に蘇って来ます👀💦

当時 この学校は男子校で古い校舎のため
武骨なイメージがあり それがまた私は好き
でもありした⤴️🤗 会場で息子の友達の
親にも会い話していましたが その頃から
記念お受験❗ とか言う考えの人も多く
居たようです👀🌀💦

2日目はミッション系の学校で品の良さが
伺われる校風です❗ 流石に親の待機場所
には講堂が充てがわれて 暖房も申し分無く
途中 私はウトウトしてしまいました👅💦

そして その翌日?に2校の合格発表が
予定されていました❗

私の母親と見に行きました👀💦
25年?前 土曜日は午前中授業制です❗
当時はまだネットが今程ではなく 現地に
掲示される昔ながらのパターンです👍

発表が時間的にミッション系の学校が
8時30分❗ 武骨系が10時❗

勿論 30分程前には正門前に着いています❗
裸眼では見えない距離に既に張り出されて
いるようです👀✋

門の周りには父母達が不安そうな表情で
待機しています💦 正門が開き焦る気持ちを
抑えながらボードの前に❗ 
受験番号は暗記しています 初めて見る表の
見方を理解してから……あっ あった👌🙌


横で母が 良かったね⤴️ 良く頑張ったね🎵
と涙を流しています✋
流れで学校側から入学手続き書類を受け取り
何だか ふわふわ足どりもおぼつきません😵‍💫

次の武骨系学校に向かいます❗ 途中電車内
で私も自分に落ち着く様言い聞かせました✊

最寄駅から学校の門に入り指示されて地下の
購買部へ行きました! 丁度貼り出された
ところです あれ〜模造紙1枚で小さいなぁ

どれどれ〜👀👀👀 あった〜〜\(^o^)/🎵
私は思わず母親と抱き合いました👅💦

書類を受取り 家に帰る途中 息子の学校の
校庭が見える所に❗ 丁度休み時間で息子が
出て来ました🙌 お~い2校とも合格だ🙌
と伝えると……当然さ🎵と生意気な言い草❗

あの時の光景は一生忘れません⤴️🤗
結局 息子は武骨系学校に行き 🥎野球に
明け暮れ系列の大学でも野球続けました🎵😀

まぁ そのように誘導したのは 私だ👍
という自画自賛❗ そして中高大とプレーを
追いかけ楽しませてもらった きっかけが
このお受験❗で〜す\(^o^)/

シナリオを書いて良く実行させたよ⤴️
野球狂のオヤジコンサルよ🤗💦💦💦