オヤジコンサルです✋

 

秋口から我が家の換気扇が

騒々しくなりました(^-^;

 

27年モノの年季の入った換気扇です👀💦

 

最初はキッチンの換気扇がガタガタ

煩い音がし始めました✋

風が強い日には一層騒がしくガヤガヤ大騒ぎです👀💦✋

 

そのうち金属がすれるようなキーキーと

嫌な音がするようになりました👀💦

 

油が付くようなネットは鬼嫁がマメに好感しています✋

埃が溜まっているのかと思い換気扇の中を確認

しますが 見える範囲 私の知識では埃が溜まる

機種ではないようです✋

 

私の見えない所にモーターが取り付けられていて

居るようです👀💦✋

 

一応 気休めに潤滑スプレーを内部に吹きかけ

胡麻化しました(^-^;

 

暫くすると今度はトイレの方からキーキーという

異音がし始めたではありませんか(@_@;)

 

ここの換気扇は小さくて

こんな感じのヤツです✋

埃が溜まっていたので表面の埃を取り また

潤滑スプレーを中に噴射しておきました✋

 

ふぅ~👀💦 古いと何かと異常が出るな✋

 

気分屋なのか音がしなくなり 異常に乾燥

していたからかなぁと忘れていました✋

 

今度は寝ていると あのキーキー音が・・・👀💦

 

おかしいな? トイレの換気扇は付けてないし

キッチンも付けてない👊

 

あれ~っ💡 今度は浴室だ👀💦✋

タイマー式の浴室換気扇からまた例の

キーキー音です!

 

 

こりゃ換気扇全部変だな👀💦✋

 

とりあえず翌朝 私でも簡単に出来そうな

トイレの換気扇の掃除を試みました(^O^)/

 

先ず 外側のカバーを外して・・・?

モーターが付いているのかと思いきや

中は空洞で何もありません👀💦❓

 

埃が溜まっていたので取り除いて

何故かなんでも我が家は潤滑スプレー(^-^;

 

それでも埃と潤滑スプレーで私の服が

汚れています(≧▽≦)

 

外カバーを付け戻そうとしているのですが

上手く付けられません👀💦 👀💦❓

 

外す時は簡単に外れたのに・・・(´・ω・`)

服は汚れ 手も油まみれ こんな簡単な

作業すら私は出来ないのか(/o\)

 

私は不器用でこんな事も出来ないのだ⤵

 

先日もプラスドライバーで掃除機のバッテリーを

交換しようとしてネジ山を潰してしまった👀💦

 

プラ容器収集日にゴミ袋を閉めようとして

逆に袋が裂けて中身が出てしまい💦💦 

まだ鬼嫁が寝ているので独りで悪戦苦闘💦して

パンパンに詰まった袋を30分かけて縛ろうと

したところに鬼嫁が起きてきて サッと縛り

ハイできたでしょ(^_^)v と簡単にやってのけた

のを見た私は・・・私は何て不器用なんだ(/o\)

と思いトホホ・・・でした⤵⤵⤵

 

もう自分でやらない👊

餅屋は餅屋だ(@_@;)

 

そこでマンション管理会社に

家中の換気扇が俺を困らせているから

大至急助けて~💦と連絡しましたよ✋

 

それから二日後 修理業者が来て事情を話し

見てもらいました✋

 

彼の言う事にゃ・・・

キッチンの換気扇は ○○がないタイプで・・・

トイレと浴室は一つのモーターで動いていて

浴室の上に着いているのですが交換しずらい

部分に設置されているらしいのです👀💦✋

 

現状を確認して帰って行きましたが

果してどんな修理になるのでしょうか?

 

あれから3日経ちますが業者からまだ何も

連絡がありません❕

 

不思議な事に換気扇たちはみな静かに

しています👀💦✋

 

換気扇騒動で再認識した私の不器用さ👊

ネジ一つまともに扱えないで落ち込んでいる

オヤジコンサルなのでした👀💦✋

 

 

 【 自分史総まとめ 】 

自分の心に正直に生きる

 オヤジコンサルに至るまで 

 

 

■問い合わせはこちら → お問い合わせフォーム 

■申し込みはこちら →
 お申し込みフォーム