ご訪問頂きありがとうございます。

オヤジコンサルです。

 

旧盆の時期ですね!

 

地方出身者がお盆と正月に

長い休みを取って出身地へ帰省する

風習は古くからの文化ですね(^_^)v

 

そんな国民の多くが待ち望んでいる

イベントまでもコロナは奪おうとしてますね!

 

田舎の親たちは半年ぶりに帰ってくる

我が子供や孫に会える事を喜びに

日頃からコソコソお金を貯めています(^-^;

 

都会の子供や孫たちは田舎で親たちと

一緒に釣りや海水浴 ショッピングなどが

出来る事を楽しみにしています♪

 

だから例え高速道路が大渋滞しても

新幹線や飛行機が満員で遅れても

我慢して楽しめる故郷へ行くのです♪

そして子孫たちは故郷の仏壇やお墓に

手を合わせ自分たちのルーツを少しづつ

勉強していくのです!

 

不思議なのが夏のこの時期に

地方でランドセルが売れるらしいのです

 

帰省した時に来春の孫の入学に備えて

祖父母が買ってあげるのです♪

なんとまぁ 涙が出るほど

祖父母の気持ちが伝わりますね(^_-)-☆

 

孫を膝の上に乗せ抱きしめたい!

元気な孫と遊びたい! などなど・・・

田舎の祖父母の希望が・・・

 

孫たちも祖父母に甘えて好きなものを

買ってもらいたい・・・ 美味しいモノを

食べたい! 祖父母を親に怒られる

盾役にして思いっきりわがままをしたい♪ 

などなど・・・

 

それぞれに好都合な思惑があり

盛り上がるイベントですが・・・

 

そんな国民全員が楽しみにしている

イベントをコロナは変えようとしています!

 

帰省する事で祖父母たちや地方の人々へ

コロナを感染させてしまうかもしれない?

 

孫子には会いたいがコロナに感染する

リスクは負いたくない!

 

リモートでビジュアル的には話が出来たり

表情が分かったりしますが 実際に逢って

触れて話す事がどれだけ重要かは

 

歌手のツアーに何十万人もの観客が

駆けつける事で立証されてるでしょう(^-^;

 

実際に会うのとテレビの画面越しに見る

のとでは雲泥の差があるのですね(^_-)-☆

 

政府もGO TOキャンペーンを企画し地方の

観光業者を後押ししようとしているが

最近のコロナの逆襲によって すでに全国に

再度感染者が広がっているのが実情です!

 

こんな状況なので帰省も自主制限する

事になるのでしょう(@_@;)

 

 

各家庭の状況にもよりますが

帰省すると どうしても濃厚接触状態に

なり危険度は高まりますね(>_<)

 

次の機会と言って正月に予定しても

ワクチンが開発されていない現状では

インフルエンザの流行ともあいまって

一層危険な状態でしょう👊

 

さて そこでコロナの仕業で帰省も

思うように出来なくなっている現状は

 

このイベントを見直しなさい! 

 

と言う事でしょう!

 

政府内でも意見が分かれていて

支離滅裂な回答に もう機能不全で

政権の末期症状です!

 

政府に頼れないし自己判断が

求められるこれからの生活です(>_<)

 

だからこそ貴方の知識と経験を駆使した

行動が貴方や家族 田舎の親たちを

守っていくことになります!

重要ですよヽ(^o^)丿

 

そんな行動が注目を浴びてる時に

キャバクラだ! 居酒屋だ!

じゃないですよね👊 

そこのお父さん(-_-メ)

 

都市一極集中の生活から脱皮し

プチ地方在住でリモートを活用した

仕事・余暇の生活にすることが

求められているのです👊

 

どうでしょう?

ホワイトカラーと言われる職種の方々

本社の管理部門 営業 販売 サービス

など非生産部門で働く方々の仕事は

 

いままで長く結論の出ない会議や

社内の調整業務に一日の多くを費やし

本来の自分の業務をしようと思うと

終業時間になり帰りなさいとの社命!

 

これって無駄ですよね👊

ホワイトカラーの生産性が低いのは

企業にとって大きな利益損失なのです!

 

本来の管理部門は会社を効率良く

動かすための部門です!

 

そのためにどうしたら良いか

考える事が仕事なのです!

 

しかし大企業などは本来の仕事が

できないので派遣などを多く使って

益々人件費が膨れていくのです!

 

回りくどくなりましたが

要するに製造部門は地方にあり

オフは環境の良い生活が出来ていますが

非製造部門は都市本社に集中しています!

 

そこをITなどを駆使し地方でも業務ができ

本来の考える仕事ができる環境にすれば

仕事のスタイルは変わりオフの生活も

自分の自由な場所に住めるのです(^^♪

 

時代の先端を行っているような企業ですら

本社を地方に置いたり 管理部門業務を

リモート化比率を揚げたりしています!

 

あなたもいつまでも大都市集中の生活に

しがみついていないで 貴方の生活したい

故郷でご両親たちの近くで幼馴染の友達と

一緒に余暇を楽しむ生活にする事を

考えてみませんか?

 

それができる状況がコロナによって

実現可能な世情になってきたのです!

 

問題も出てくるでしょう  例えば

収入の減少

お子さんの教育 

楽しみな演劇やイベントへの参加

有名なお店での食事などなど・・・

 

そんなもの これからはITで

どうにでもなりますよヽ(^o^)丿

 

それより生まれ育った地域に住み

知り合いも多く物価も安くストレスなく

日々の仕事と生活ができる環境の方が

どれほど精神衛生上もイイか(^^♪

貴方が一番感じているでしょう(^-^;

 

そうです! 

それが親孝行に繋がると思いませんか(^^)/

 

これを機に本気でみんなで考えましょうよ!

 

 【 自分史総まとめ 】 

自分の心に正直に生きる

 オヤジコンサルに至るまで 

 

 

■問い合わせはこちら → お問い合わせフォーム 

■申し込みはこちら →
 お申し込みフォーム