本当に体験した怖い話

お袋が他界して以来

 

大体週末には実家に行きまして。

 

仏壇の世話やら庭の草取りなどなどをしています。

 

いろいろあったお袋でしたが

 

ご先祖様の仲間入りをしたので

 

そこは過去の関係は水に流して

 

できるだけ丁重に扱うようにしてるんです。

 

一応仏壇に線香をあげて手を合わせるんですが

 

私はお経というものが一切詠めないんですよ

 

それで

 

実家にあるピアノを弾いて

 

お経代わりにしてるんです

 

 

弾く曲はその時の気分で

 

ショパンのノクターン2番だったり

 

バッハのG線上のアリアだったり

 

ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女だったり

 

2曲弾くときもあれば

 

4曲くらい弾くこともあるんです

 

お袋の生前にも弾いて聞かせたことはありましたが

 

何せ長いブランクを経て再開したので

 

いきなり曲を弾いても指も動きませんし

 

間違ってばかりでは面白くないですからね

 

基礎的な練習をしてから弾いて聞かせたんです

 

そんな時にお袋は

 

「練習ばっかりしてないでちゃんとした曲を弾いてほしい」

 

と言うんですが

 

無理なものは無理ですから

 

それを聞き流して練習をして

 

それから弾いていたんです。

 

先週も実家に行って、庭の木の枝をバッサリ切ってきて

 

その後ピアノを弾いたんですよ

 

その時はそのまま実家で練習してしまえと思って

 

みっちり1時間ほど基礎的な練習をして

 

その後4曲ほど弾いてきました。

 

 

するとですね

 

練習しているときに仏間から

 

ピシッ・・ピシッ

 

と、変な音がしまして。

 

全然恐怖心ありませんでしたから、無視して練習を続けたんですが

 

その間時々音が鳴るんです。

 

で、ショパンやバッハを弾き始めるとならなくなりまして。

 

多分お袋なんだろうなと。

 

 

そんな話を小OYAJIにしたんですよ

 

するとですね・

 

小「そういえば」

 

小「この前夜中までゲームやってたら」

 

小「リビングから父さんに呼ばれた声がしたから行ったわけよ」

 

小「そしたらさぁ」

 

小「誰もいなかったんだって」

 

相変わらずさらっと怖いこと言いますね(爆)

 

そんな小OYAJI

 

小「この話母さんにしたら絶対怒られるから」

 

小「また眠れなくなったとか言われる!!」

 

あはははははは(笑)

 

小OYAJIは今までにもそんな体験してますからね

 

でも自分の家で嫌な雰囲気感じたことありませんから

 

多分大丈夫でしょう^^

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する