優しさを感じたちょっとした事

 

連日猛暑が続きますね

 

愛知県西部地方は昨日今日と猛暑日です

 

 

いくら暑くても畑の野菜の収穫は待てないですね

 

昨日はトウモロコシを収穫しました

 

 

出来栄えはあまりよろしくないんですが

 

それでも家族が食べる分は確保

 

 

塩ゆでにして、娘ちゃんにもおすそ分けしました

 

ミニトマトもよく色づきまして

 

 

こちらも徐々に収穫量が増えてきました

 

 

少し前に我が家の近くに新築の家が建つ記事を書きましたが

 

昨日私が畑仕事をしていると

 

新築の現場に砂利を敷き詰める作業をしていまして

 

日本人の親方とトルコの方2人ですかね

 

猛暑の中黒っぽい服を着て

 

砂利をダンプから降ろしたり、重機で鳴らす作業をしていまして。

 

猛暑で、しかもそのあたり日陰がないんですよ。

 

休憩といっても日の当たる場所に座ってまして。

 

で、冷蔵庫に残っていた4分の1程度のスイカを

 

4等分して1切れづつどうぞと。

 

1人頭ほんのひと切れですけど

 

スイカって食べると体に水分が染み渡るような感じになって

 

熱中症にいいような気がするんです。

 

トルコの方も日本人の親方も大喜びしまして。

 

後からお礼のジュースまで持ってきてくれて。

 

畑仕事終わってからかみさんにその話をすると

 

か「よかったねぇ」

 

と、にこにこしてたんです。

 

 

午後になってから

 

お義母さんが

 

お「スイカをとりにいらっしゃい」

 

というので、かみさんと2人で取りに行きまして。

 

 

その帰りに

 

か「母さんにあなたが新築の現場の人にスイカ渡した話したら」

 

か「『あんた早く戻ってスイカ切ってその人たちに渡しなさい!!』」

 

か「『旦那さんじゃなくてもあんたが渡せばいいでしょ!!』

  って言うのよ」

 

とかみさん

 

それで

 

家に戻ってからお義母さんが冷やしてくれていたスイカを

 

かみさんが半分切って

 

私がトルコの方たちに食べてもらったんです

 

ちょうど作業が終わって、道具を片付けているいいタイミングで

 

よほど暑くてのどが渇いてたんでしょうね

 

またまた大喜びしまして。

 

かみさんもうれしかったんでしょうね

 

その話を娘ちゃんに電話してました。

 

か「父さんがね」

 

か「近くで作業してるイラン人に

  スイカ渡して食べてもらったのよ」

 

イランじゃなくてトルコね(笑)

 

そして私の顔を見たかみさん

 

か「ロシアの人は喜んだ?」

 

ロシアじゃなくてトルコね(爆)

 

 

それにしてもこういうことをすると

 

周りの人もうれしくなるんですね

 

かみさんもずっとにこにこで

 

何度も

 

か「よかったねぇ」

 

と言ってました。

 

私的にはお互い様だと思ってやったことで

 

別に何とも思わなかったんですけど

 

図らずも人のほんの小さな行動で

 

周囲に化学反応というか

 

伝染する何かが起きることってあるんだなと

 

改めて思いまして。

 

かみさんとお義母さんの

 

気持ちの根っこの部分にある優しさを感じた出来事でした^^

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する