雨の日の思い出

 

6月11日火曜日

 

土曜日、日曜日と仕事になりますので

 

代わりの休みをいただきました

 

天気は快晴

 

 

先日実家に行ったときに

 

庭の木が随分と道路に出てしまっていたので

 

今日は庭木を思い切って剪定することにしました

 

その前に畑仕事を少々

 

玉ねぎが収穫できました

 

 

かみさんに言わせると

 

か「今年はどこも出来が悪いらしいのよ」

 

とのことで。

 

我が家の玉ねぎも一部トウ立ちがでましたが

 

小ぶりながらまずまずの雰囲気

 

私が畑で玉ねぎを収穫していると

 

お義母さんが来まして。

 

収穫したジャガイモをおすそ分けしてくれました。

 

 

この時期は春先に植えた野菜が収穫期を迎え

 

ちょっとした収穫祭なんですよ。

 

か「今日はスペアリブ焼くから♪」

 

スペアリブの付け合わせにジャガイモっていいですよね

 

その晩御飯がこちら

 

 

おいしくいただきました

 

 

さて、我が家は今年町内会の役員の年になりまして。

 

回覧板やら地域の活動に参加することになってます

 

特に我が家は、今年美化委員ということで

 

月1回の資源ごみの回収の立ち合いと

 

氏神様の掃除に参加することになってるんです。

 

この2つは何があっても絶対参加で

 

不参加なら誰かほかの家庭から出さなければいけないんですね

 

町内会の煩わしいところなんですが

 

順番ですから、ここはもう仕方がないです

 

で、次の日曜日に

 

氏神様の掃除をすることになっていまして。

 

私が行けば済むんですけど

 

仕事なんですよ(笑)

 

かみさんがどうしても参加しなくちゃいけない状態なんですが

 

私が仕事で行けないと知った時から

 

ず~~~~~っと

 

か「行きたくない~~~~;;;」

 

あはははは^^

 

気持ちわかりますけどね

 

たまには地域の氏神様を敬ってもいいんじゃないかと。

 

この掃除、雨だと中止じゃなくて延期なんです。

 

多少の雨なら決行されると思いますけどね

 

延期になれば私が出ることになるんでしょう。

 

そんなこんなで

 

ここ最近のかみさんは

 

次の日曜日の天気をず~~~~~~~っと気にしてるんです(笑)

 

そして本日

 

テレビで週間天気予報を見まして。

 

なんと日曜日は曇りのち雨という。

 

それを見たかみさん

 

テレビに向かって両手を広げて

 

か「日曜日!!雨よ降れ~~~~!!!!」

 

か「ざ~ざ~降りになれ~~~!!!!」

 

あははははは^^

 

でも

 

こういう時に限って

 

天気予報はずれたりしますからね

 

仕方がないので

 

私も日曜日が雨になるように

 

祈ってみようと思います^^

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する