ひと月にかかる食費

 

愛知県西部地方、本日は晴れ

 

 

今日は気温も高くなり、最高気温は25度予報

 

先週ズッキーニの種をまきましたが

 

 

無事に発芽

 

スナップエンドウも初収穫を迎え

 

 

これから食卓を飾ることになると思います。

 

その我が家の最近のごはん事情ですが

 

か「お米が足らないから」

 

か「今年は買わなくちゃいけないのよ」

 

我が家は親戚のおじちゃんから毎年1年分のお米を買っているんですよ

 

3月までは夫婦2人暮らしでしたから

 

その分のお米しかないんですね

 

そこに小OYAJIが帰ってきましたから

 

お米が足らなくなるのは当然といえば当然なんですよ

 

でもですね

 

消費量が半端ないんですよ(笑)

 

か「あの子ね」

 

か「朝昼晩とお米食べるのよ」

 

か「朝ごはんくらいパン食べたら?って言ってもいやだって」

 

か「だからもうそろそろ1年分のお米が底を尽きるから」

 

そんなに消費するんですね!!!

 

最近は全国的にお米の消費量が減っていると聞いていますが

 

うちは時代を逆行しているわけですか

 

か「でね」

 

か「最近葉物野菜も高いのよ」

 

か「これ、今日のスーパーの広告でしょ。見てこれ」

 

か「売り出しの品にキャベツとかレタスとか入ってないんだから」

 

確かに広告にキャベツとかレタスとか入ってないんですよ

 

か「野菜も高いしお米もないし」

 

か「我が家の危機なのよ」

 

そんな大げさな話にしなくても(笑)

 

そんなこんなで

 

かみさんと2人で今後ご飯をどうするか

 

とりあえず今日の晩御飯をどうするか相談しまして。

 

私「焼きそばでもたらふく食べて米の消費を抑えるか」

 

か「麵でおなか膨らますの?いいね!!」

 

か「でもキャベツ高いからな~」

 

か「キャベツなしの焼きそばなんておいしくないよね」

 

困った顔をしていたかみさん

 

すると・・・

 

ぱっと何かひらめいたような顔をして

 

か「もやしたっぷり入れてかさまししようか!!!!」

 

ということで

 

我が家の今夜の晩御飯は

 

もやしたっぷりのソース焼きそばになりました。

 

 

それにしても

 

我が家でこんな深刻な問題が起きるとは(爆)

 

でも

 

小OYAJIには

 

気にせずご飯をしっかり食べてほしいですからね^^

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する