ありがとうを伝えたい人

 

春雨が降ったりやんだりな3月24日日曜日

 

 

父方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。

 

昨年12月にお袋が他界したので

 

そのことをご先祖に報告がてら

 

我が家の近況と日頃の感謝も伝えようと思ったんです。

 

お袋が他界してから

 

口座の相続手続きで

 

お袋の戸籍を取り寄せることがあったんです。

 

銀行によって

 

お袋の結婚から死亡までの戸籍を求めるところと

 

出生から死亡までを求めるところとまちまちでした。

 

特に出生から死亡までの戸籍を取り寄せてみると

 

私が名前も聞いたことがないご先祖様がたくさんいまして。

 

それと

 

実家の仏壇から

 

父方のご先祖様の名前や没年がずらりと書かれた紙が出てきまして。

 

どうやら親父の兄、私からすると伯父が

 

お寺の過去帳や墓石に刻まれた名前や没年を記したもののようでした。

 

親が死ぬタイミングというのは

 

自分のルーツを知るタイミングでもあるようで

 

しみじみと自分一人で生きてきたわけではないなと思いました。

 

以前記事にしたこともあるんですが

 

父方の実家のある地域は

 

実はかみさんとも縁が深いところでもあるんです。

 

今日はしとしと雨が降る1日でしたが

 

お参りしている間だけは雨が止んでくれまして。

 

久しぶりに顔を出したのでご先祖様も喜んでくれたのかなと。

 

 

で、ですね

 

我が家のお墓参りに対する認識というのは

 

お墓参り=栗きんとん

 

なんですよ(笑)

 

出かける前日に家族LINEで、一応

 

私「お墓参り行くけど、栗きんとんほしい?」

 

って聞いたらですね・・・

 

娘「いるーーーー!!!欲しい!!!!」

 

返事めっちゃ早い(笑)

 

どうやら栗きんとんは

 

我が家のテンションを爆上げさせるアイテムのようです(笑)

 

で、買ってきました。

 

 

娘ちゃんには別の箱入りを買って

 

帰宅途中に渡してきたんですが

 

ず~~~~~~~っとにこにこしていました(笑)

 

小OYAJIはというと

 

買ってきたことを伝えると

 

すぐにキッチンに来まして。

 

あっという間に2個を平らげてました。

 

そして一言

 

小「んまいっ!!」

 

もう少し味わって食べたらどうだ(笑)

 

 

かみさんはというと

 

降りてきて

 

か「栗きんとんには熱いお茶だよね♪」

 

と言って

 

鼻歌を歌いながらお茶を淹れて

 

お茶の香りをかいだかと思うと

 

か「んふぅ♪」

 

あはははは(笑)

 

そして・・

 

か「これは自分の部屋でゆっくり食べるの♪」

 

と言って嬉しそうに栗きんとんをもって部屋に戻っていきました。

 

 

買ってきた栗きんとん

 

10個入でしたので

 

かみさんの実家にも4個おすそ分けすることにしたんですよ。

 

するとですね・・・

 

か「うちの実家には持っていかなくてもいいのに!!」

 

か「うちで全部食べればいいがね!!」

 

そんなに好きなんですか(笑)

 

 

 

朴葉餅っていうのも買ってみたんですよ。

 

 

美味しそうだったので初めて買ったんですけど

 

やっぱりおいしくて。

 

でも

 

小OYAJIはむしゃむしゃと食べて何も言わず。

 

かみさんもその場でさっさと食べて

 

か「ふ~~ん」

 

反応が栗きんとんと全然違う(笑)

 

 

ちなみに私とかみさんは

 

あと1個づつ

 

栗きんとんを残してあって

 

明日もう一度味わうつもりです^^

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する