今だから言えること

 

 

正月3が日が過ぎて仕事も始まりましたが

 

我が家の食卓には年末に購入した食材が並びます。

 

1月6日土曜日の晩御飯は

 

 

もくもくファームから取り寄せた野菜餃子と

 

牡蠣の燻製  それから

 

 

お義母さんの畑で収穫したほうれん草の胡麻和えと

 

 

お義母さんの畑の青梗菜の炒め物

 

 

夫婦二人暮らしの食卓には豪華すぎるご飯になりましたが

 

か「野菜中心のメニューだからいいよね♪」

 

50を過ぎると野菜のおかずが体にしみこんでいいんですよ

 

かみさん、ありがとうね^^

 

そのかみさんは・・

 

か「ん~~~!!!食べ過ぎちゃう!!!」

 

あははは^^

 

 

そろそろお袋が他界して1か月になろうとしているんですが

 

実はその間ちょくちょくと不思議なことがありました。

 

個人的に心霊というものを

 

信じるとか信じないというより

 

素直にご先祖や神様、仏さまに感謝の気持ちを持っているので

 

不思議なことがあったからと言って深刻に考えることもないんですけどね

 

 

 

始まりはお袋が他界して

 

病院から式場に連れてきた時のことなんですけど

 

車を運転していて

 

妙に背中がぞわぞわしたんですよ

 

寒いわけでもなく、でも嫌な感じでもなく

 

今まで経験してきたことがない感覚で。

 

お袋を乗せた車を先導して実家の前も通ったんですけど

 

実家の前に車でその感覚が続いてたんです。

 

次は小OYAJIなんですが

 

お通夜が始まるまで、控室で過ごしていたんです

 

控室にはお袋も安置していたんですが

 

小OYAJIが日頃の疲れなのか

 

お袋の場所から丸見えのベッドでぐだぐだしていたんですよ

 

すると急に小OYAJIが起き上がりまして。

 

小「ひどい耳鳴りがしたから起きた」

 

と。

 

起きると耳鳴りはすぐに止まったそうですけど

 

お袋、人前でグダグダする姿見せるとよく怒ったんですよね

 

他にもあるんですよ

 

実は式が終わってから実家の片づけをしているときに

 

隣近所の人があいさつに来まして。

 

その時に

 

私「お袋の毒舌が迷惑じゃなかったですか?」

 

と、ちょっとお袋をディスるようなことを言ったんです。

 

で、部屋に戻って片づけを再開すると

 

上にかかっていたハンガーが

 

10個くらい頭の上に落ちてきまして(笑)

 

あははは^^

 

先日はかみさんの夢におふくろが出てきたそうで

 

か「お義母さんね

  あなたにひがんでたらしいのよ。

  だからいろいろつらく当たったんだって」

 

らしく。

 

 

信じる信じないはいろいろですけど

 

仏教的に四十九日すぎるまでは仏の近くに行けないとも言いますから

 

近くにいるかもしれませんね

 

人によっては

 

「きっと見守ってくれているんですね」

 

という方もいるんですけど

 

見守ってくれなくていいから(笑)

 

 

ちなみに今日かみさんに件の夢の話をもう1回聞いたら

 

か「もう忘れた」

 

だそうです(笑)

 

 

 

 

そんな訳で

 

我が家は今日も元気です^^

 

 

 

明日もいい1日でありますように♪

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する